暑い!

f:id:furotarou:20120619181455j:image:w280:leftこれは可愛い!と勢い込んで購入した、イッタラティーマの青いお皿。ところが、思ったよりもお料理が映えない…サラダを盛ったりパスタを盛ったりしてみたものの、どうにもぴったり感が無くて…。
どうしよう、と悩んでいたのですが、ようやく発見!このターコイズカラーには、冷やし中華がよく似合う!
…それでいいのかしら、とまたしてもちょっと悩みが。



f:id:furotarou:20120619185120j:image:w280:rightさて、梅の季節でございます。ここ数年サボっていたのですが、久しぶりに梅干しの準備をしてみました。
といっても、干すまでは塩漬けするだけなので大した手間では無く、とにかく日に当てるのが面倒なのですが。ああ、その関門を潜り抜けられるのかしら…心配。
梅干し作りで一番嬉しいのは、この梅酢。余禄というにはあまりにも贅沢で、ほとんどこれを楽しみに梅を漬けるといっても過言ではありません。
以前は手抜きしてジップロックで漬けていたので梅酢も上がり易かったのですが、今年は久しぶりに3キロ漬けたので、ガラス瓶での塩漬け。面倒なあまりに重石を入れなかったので、梅酢の上がりがちょっと心配でしたが…無事にここまで出来たので、何だかもうほとんど完成したような満足感。干すのを忘れないようにしなくちゃ!(笑)
f:id:furotarou:20120619184742j:image:w280:leftこちらはおまけの梅シロップ。ジップロックだと、カビも入り辛いし手入れも楽ちん!お砂糖が全部溶けたので、もうしばらくだけ粘ってエキスを出してから瓶につめかえてちびちび頂きます。