ついにやって来てしまいました、4月が。恐怖の4月、それは私にとっては、「1歳児魔のお稽古事地獄」への入り口に他なりません。
我が家の近隣には、児童館や図書館などの、いわゆる「子育て施設」がありません。また、近所に同世代の家族構成を持つ住民もおらず、現在私は正に「孤立子育て」の真っ最中でございます。おまけになお悪い事に、我が家は二世帯住宅。初孫にでれんでれんの祖母(私の母)が徹底して娘むん子を甘やかし、私がむん子を叱ろうものなら
「まだこんな小さい子にものの道理が判る訳無いじゃない!かわいそうに!そんな叱り方をしてトラウマにでもなったらどうするつもり?」
と私が叱られる始末でございまして。で、これはイカンという事で、4月から、「むん子を集団生活に参加させて社会性を身に付けさせる」「むん子を祖母から引き剥がし、双方ともに離れる時間を作る」という意味合いをこめて、いわゆる“習い事”をさせる事にした訳です。
しかし、しかし・・・
火曜日:幼児教室(月謝12600円、教材費2100円
木曜日:スイミング(月謝12600円、設備費2100円
金曜日:幼児英会話(月謝21000円、教材費4200円)

総額、月54600円!ごまんえーん!えーん!えーん!えーん!
はっきり言って、家のローンと習い事費用とで家計は火の車。という訳で、今日から私の昼食は全面的に塩ごはんという次第に相成る訳でございます。あら、ダイエットにいいかも・・・なんて言ってる場合じゃございませんわね。ああ、この地獄、どこまで私に耐えられるんでしょうか・・・。

ちなみにエイプリルフールですので念のため。
私にそこまでの根性は無い(きっぱり)。