最近あちこちでローマローマと聞いているような気がする今日この頃。先だっても日曜の夕方に教育テレビで「古代遺跡がどうのこうの」という番組をやっていたし、NHKスペシャルもローマだし(しかし、初回はあんまり面白くなかったね!私はもっとこう、無駄にCGがしがし使って建造物を再現しちゃったりするのが好きなのだ。そう言った意味では、教育の『古代遺跡の謎』だか何だか言うのは大変面白かったよ)。
そんな私は、現在ひーひー言いながら『ローマ人の物語』(勿論文庫版)を読んでおります。ただでさえ何故か塩野センセイの御著作は頭にすっと入ってこない私、その上育児中という事もあり、肩までの砂の中を漕ぎ分け漕ぎ分け歩んでいるような心持ちで読み進んでいる今日この頃でございます。しかし、こうして「苦労しいしい本を読む」ってのも懐かしい楽しさではありますな。これ終わったらまた指輪でも読も(<貧乏なので新しい本を買う余裕が無い)。