HDDに突っ込みっ放しでまだきちんとは見てないんですが、昨夜の『新選組!』は古田有馬新太藤太祭りだった様子ですな。公式サイトに拠れば、三谷氏が「最後の大物には絶対に古田をと考えていた、テレビでは頓狂な役が多いが実は彼は格好いい役者なので」と仰ってたとか。確かに一見アレですが、舞台系のクリエイターさんたちは皆テレビの古田(オジーとかみったんとか<どっちもクドカンだわね)を見ては「古田はあれだけの男じゃなーい!」と思ってるんだろうなあ、と痛感したことでありましたよ。
しかしまあ、あれはたったの2〜3回の出演だから持つのであって、あれをワンクールレベルの長尺でやられた日にはどこか息苦しくなってしまい、「ここらでそろそろちったあ笑わせんかい!」とついつい思ってしまう事必定でございます。ええ、彼があのくそデブっ腹を突き出しつつ「元自衛官」なんていう有り得ない役をシリアスに演じた『眠れぬ夜を抱いて』を通しでちゃんと視聴してしまった私としては、昨日のあれは古田の瞬間芸だとしか。
しかし、来週の粟根さんは古田の対面だし、先週は勝・山岡でもって遊眠社共演が実現したし、こともあろうに天下の大河ドラマで「大倉孝二八嶋智人しか居ない画面」なんてのが発生しちゃうし、もっといえば、三宅亀弥太自刃シーン大フィーチャー!等々・・・なんかこう・・・三谷さん、完全に楽しんで居られましたなあ。いや、こっちも楽しんだけどさ。
ところで、あんなにせっせと頑張って録画してきたというのに、時折録画に失敗したときにはやれBSだ土曜日再放送だと大騒ぎしたというのに、なんとこの『新選組!』、完全DVD化ですってよ・・・しくしくしく。折角撮り溜めた自家版があるのに今更買い直すのも馬鹿馬鹿しいし、そもそも経済的余裕もないし。しかし、特典映像付きってのがもう何とも気がかりで。もしこれが「ディレクターズカット版」(SEE、でも良し)だったりなんかしたら、この1年の労力は・・・がっくり。とりあえず、来週の最終回が15分延長版だって事だけは忘れないようにしとかんと。
追記。一応ね、アレです、まだそんなには太っておりません頃の古田なんてのも、青山円形でちゃんと見てたりもしてますので念の為。っていうか、武流もう10年前かい!がっくり・・・年齢も取るし脂肪もつく訳だわねえ。