昨晩は、久しぶりに本家更新。そして本日は、「誕生日何が欲しい?」という実家の両親に「モノはいらん、時間を頂戴」と交渉しての3時間の自由を確保して、オットと2年ぶりの外食。たこの唐揚や鮪の叩きとアボカドのタルタル、チーズの盛り合わせなどの居酒屋メニュー、久しぶりに口にするとまあ何て美味しいことでございましょうかしら!作る手間も後片付けの面倒も要らない幸せに酔いしれつつ、酒と肴を堪能した一晩でございました。
いや、出発前にむん子預けに実家に寄った処、あまりにカジュアルな私たちの格好を見た母に
「どうせなら、ちゃんとしたところでちゃんとした晩御飯食べればいいじゃないの。ほら、あんた常々『伸びてない麺類が食べたい』って喚いてるでしょ、イタ飯屋さんにでも行ったらどうなのよ」
と言われたんですが。2年間の間に、ちゃんとした処に入る事の出来る様な洋服が入らなくなっている私の現実が、洒落たイタ飯屋をその辺の居酒屋に格下げしてしまったという訳でございます。がっくり。
どっちにしても、時間までには帰宅してむん子を風呂に入れて寝かしつけねばなりませんから、あまり酔う訳にも行かず遅く帰る訳にも行かず、時間にせかされてばたばたしてしまったというのは否めないのですが。それでも、2年ぶりの外での飲酒は、心浮き立つ楽しい一時でございました。さあ、明日からまたダイエット。とほほ。