ここ数日、ムスメがやたらに「あっじゅっつー、あっじゅっつぅー」と連呼しておりまして。何ていうのかな、凄く確信ありげに「コトバ」として発語しているのはその様子を見ているだけでも充分に判断出来る故に、一体ナニを伝えたいのか判ってやれない自分が大変にもどかしく。で、何日間か
「うーん、それは一体どういう意味なんだい?」
と眉根を寄せて悩んでいたんですが。どうやらそれが、「半分つ」であることが判明!
むん子のおままごとセットの中にあるデニッシュ(これがねー、実に美味しそうでねー)が、真ん中からぱっくり2つに割れる様になってまして。で、むん子が「どうじょ」とそのデニッシュを私に持って来てごちそうしてくれる度に、「じゃあ半分つね」と真ん中でぱっくり割って渡して遊んでたんですが。どうやらその「はんぶんつ」が、「あっじゅっつー」と変化した模様でございます。で、用法としては、
「アンタの持ってるソレを半分頂戴」=「あっじゅっつー」
という感じ。な、なるほどねえ・・・やあやあムスメもどんどん人間らしくなっていくよ。特に“要求する”という項目においての成長は実に著しいなあ・・・とほほ。