何の気なしに風呂場でNHKを付けたら、『柳生十兵衛七番勝負』なる時代劇をやっておりました。メインゲストキャラが山口“永倉”智充なのはまあいいとして、サブゲストがなんと三宅弘城!妙に美味しい役どころで、アップでのいわゆる「芝居どころ」も多数。「お家のために“出来る”兄を斬らねばならぬ凡庸な弟の苦悩」を充分に表現して見せ、実に良い仕事をしておりました。また、身体能力高いから、時代劇の所作がいちいちきちんと綺麗なんだよなあ。
三宅弘城とNHKといえば、『新選組!』の亀弥太クンですが。そういえばあれも、最初は狂言回しに近いポジションだったのが、最期なんてびっくりするほどの大フィーチャーっぷりだったような。三宅くん、NHK時代劇チームの信頼をかなりがっちり勝ち得たみたいで重畳至極でございます。
で、(何せ松重サンも出てらっしゃるし)「へー、面白そうだな」と公式サイトを見てみましたら・・・佐々木蔵之介がスゴい事になっておりました。うわー、来週以降のゲストにはあまり興味は無いけれど、とりあえず蔵見なきゃ、蔵。