以前から、藤原竜也を見る度になんとなくむずがゆい気持ちを抑える事が出来なかったんですが。ゴールデンウィークの最終日、ずっとコマ切れに見ていた『天保12年のシェイクスピア』WOWOW放送版をようやくラストまで見て、カーテンコールで歌い踊るフジタツを見てハタと気付きました。
あー、このコ学生時代のH先輩に似てるんだわ!「誰かに似てる似てる」と意識下で思いながらそれが誰だか判らなかったんで、いつもどこか何かが引っかかってたんだわ!
押し出しの強い顔面といい(H先輩はそもそも物理的に顔面がデカかった)妙につるんとした肌の質感といい、整ってはいる筈なのに、はっきりと「2枚目」と断定するのが何故かどこか憚られるパーツの配置といい、H先輩そっくりだわフジタツ。学生時代は「自称トムクル」だったH先輩の事だから、きっと今はあちこちで「自称フジタツ」をやっているに違いないわあ・・・。
積年の胸のつかえが取れて、なんとなくほっとしたGW。ちなみにH先輩の奥様は、西山繭子伊集院静の娘)をさらに微調整したような美人です。本人たちはともかく、その血を引いた子供が羨ましいような気も。どっちに転がってもそれなりの美形だもんなぁ。むん子ぴょん吉、ごめんね。はは。