で、すっかりワイドショー化している夕方ニュースの視聴が日々の楽しみな昨今の私なんですけれど。ええ、見ましたよ若村麻由美サンのご結婚会見。
それこそ、話題の渡辺謙サンとの共演作『御家人斬九郎』や日本酒「土佐鶴」のCMなど、個人的にはかなり好きな女優さんだったんですが。何だか・・・今日の会見は正直ちょっと不気味でしたねえ、あの笑顔とどこか尋常じゃない目つきが。無礼すれすれの慇懃な語り口もなんとなく妙だったし。
ここからはあくまでも私の下らない妄想なんですけども。どうもあの会見の若村サンの笑顔には、「結婚の幸せ」とうよりは、「何か秘めたる大事に殉じた女性が、それが故に大芝居を打っている時の自己陶酔」が透けて見えたような気がしてなりません。その“大事”が何なのかまで妄想するつもりはありませんが・・・。