不安定な日々。
ムスメの寝顔を見ては泣いたり、オットに当り散らしたり。
週末、本当になんてことない話でオットと大喧嘩して(というか、ほぼ一方的に私が怒り狂い)、家の中の空気が大変不穏なものとなってしまいました。ムスメに悪いとは思いつつ、オットの顔を見るのも厭だったもので、食事中もついつい不機嫌オーラ爆発。
そしたらですね、情けないことに。むん子1歳と1ヶ月半、これが幼いなりに右顧左眄しつつヘラヘラ笑うんですよ、一生懸命!少しでもこの嫌な空気を薄めようとするかのように、双方にニコニコと愛想笑いして。その姿の健気さ哀れさに、またも自己嫌悪の谷間に落っこちるワタクシ。
あーあ、「オヤ」になればもう少しマシな自分になるかと思ってたんだけどなあ。そりゃ勿論、「産んですぐ親になるんじゃない、オヤだって子と一緒に育っていかなきゃいけないんだ」という言葉くらいは知ってます。でもなあ、私の最近の言動ときたら、「親2年生」としてはあまりにも幼稚でお粗末という気がしてなりません。いつまで経っても己の中に芽生えてこない「親としての自覚」に苛立ちながら日々を過ごしている昨今。や、もちろん毎日イライラするばっかりという訳でもなく、ちゃーんと食ったり飲んだり遊んだりはしているんですがね。大喧嘩も解決を見たし。本当に、育児(=育自)って難しい。