昨晩ふと何の気なしにテレビをつけてみたら、『情熱大陸』に西原理恵子が出ておりました。思わず見入ってしまいましたが、うーん、何というか薄ーい番組だったなぁ、と。特に、サイバラがインドに向かう場面では、彼女が放つ腹の据わったリアルさのオーラと妙に白々しい上滑りなナレーションとの乖離がある意味こっ恥ずかしく、何度か耳を塞ぎたい衝動にかられてしまった事でありましたわ。
そういえば、最近お気に入りの『女神の欲望』(あまりにも下品な番組なので、「お気に入り」と呼ぶのもちょっと憚られるんですけどね。いやしかし、2人の自爆作家相手に頑張る乙葉チャンが何とも可愛くってねえ<オヤヂ)も、最初に目にしたのはサイバラがゲストの回でした。「物凄く迷惑なタカスのシロクマ」ネタは既にこの時に見ておりましたので、昨晩一緒に『情熱大陸』を見ていたオットに「あれはねー、ヒロミゴーでお馴染みの高須クリニックの克っちゃんがサイバラに贈ったものでねー」と解説し、「良く知ってるねえ」と呆れられた訳ですが。しかし、こんなに短期間に2度もサイバラの家の中を覗き見することになろうとは。やっぱりサイバラも人の子、自慢したいんかねえ豪邸を。
『恨ミシュラン』の頃から結構読んでいて、『ちくろ幼稚園』に至っては一時期3パターンが家に転がってた事もある(だってさー、改版の度にちまちま追加が増えるんだもん)のですが、『できるかなリターンズ』以降何となく遠ざかっていた彼女の著作。ああ、そういえば『毎日かあさん』が出てたんだっけ、これは「呼ばれた」のかもしれないなあ・・・ってんで、本日仕事の合間に本屋に出かけてまいりました。で、休憩時間中にぺらぺらめくってばーばー泣いているダメな私(実は、あの事件以来ちょっとした事でナーバスになってすぐ崩れてしまうので、自分でも持て余し気味でございます)。
以前、井の頭公園で娘さんとお散歩している姿を見かけた事があります。穏やかで柔らかな、「かあさん」な表情のサイバラでした。すぐに気づいたんだけど、声、かけられなかったなあ。