この際ですからはっきり白状します。ええ、私は「モノに囲まれる生活」が大好き。"シンプルライフ"がどうした、「本当に好きなものだけを厳選して手元に」なんて冗談じゃない。大体、“本当に好きなもの”が一生モノだと何故言えましょうか。人の好みは変わるもの、そしていつかは巡るもの。あの頃好きだと思ったものに飽きが来る事だってありましょうし、以前はピンと来なかったものの良さが唐突に判る事だってありましょう。今は気持ちが離れていても、捨ててしばらくしてから「ああ、あの時放かしたアレさえあったなら・・・」と後悔する事が無いとは言えません。
ええ、私は買うのが好き、溜め込むのはもっと好き。
そんな私がここしばらく、泣きの涙でこれまで買い貯めた食器類を処分していたのには、当然の理由がございます。そう、先日豪儀にも洋食器をワンセットどかーんとまとめ買いしてしまったので、典型的狭小住宅の上に長屋形式の2階部分に住んでいる私としては、嵩・重量共にかなり思い切った整理整頓をしなければならなくなった、という訳なんです。つくづくビンボーが憎い・・・。
そういった事情で、最近やたらと食器を玄関先に並べていた我が家。割れてもいない食器をいちいちゴミにするのも憚られるし、いざ捨てるとなると仕分けも始末も面倒ですしねえ。幸い我が家の前は割合と人通りが多いので、「お入用の方はご自由にお持ち下さい」と塀に貼り付けてずだだっと並べて置くとですね、これがまあ意外なほど捌ける捌ける。ガラスの器やスナックプレートマグカップ、和食器も小鉢に取り分け皿にフリーカップと、出してほんの数時間で綺麗さっぱり無くなるんです。
で、一昨日。「一気買いした洋食器」の搬入(数が多かったので配送にしたんですな。取り寄せアイテムもあったので、手元に届いたのは購入2週間後)を翌日に控え、いよいよ食器棚整理も最終段階に。いざやいざやとえっちらおっちら食器を道路脇に並べて、それからちょっと用足しに家に戻り、
「さあお買い物に行きましょう」
と改めて外に出ましたら・・・全部捌けてました!その間約15分ほど。
あまりの早さに一瞬えええええ?と思ったんですが、それにしても一度に全部を持って行く人が居るとは思えません。よくよく考えたら、どうやら古道具屋に目を付けられた模様です
なんだかなー、個人がちまちま持っていって、たとえば貧乏大学生(うちの近くには某学寮があったりする)がしみじみいそいそ使ってくれるというのならとても嬉しいのだけれども。適当な箱につめられていかにも新品風に古道具屋の店頭で売られているのを想像すると、無性に腹が立ってきますわな。そんなんなら、公民館のしょぼしょぼフリマでただ同然の値段で売った方が良かったような気がするわい。ああ、何だか悔しい・・・。
もうひとつほんのり悔しい事。
折角買った洋食器なんですが、ダイエットが全く進んでおらず予定よりはるかに遅れてしまっているので、当分出番無し。ええ、油抜き塩分抜きの超薄味和食三昧の日々が当面続く予定ですので、可愛いカレープレートもお取分け皿付きの大きめパスタプレートもデビューはかなり先の話になりそうでございます。ぐすん(ここの処ダイエット話ばかりで恐縮ではございますが・・・だってあーた、人間ドックで「健康のためにあと10キロお痩せなさい」等と言われちゃった日には、日記にでも書いてネタにするより他・・・あうあう)。
ベンジャロン焼き
写真は、親から貰ったタイ旅行のお土産。ベンジャロン焼きのミニチュアティーセットでございます。ああ、ムスメはまだまだおままごとになぞさっぱり興味が無いというのに、ミニチュアティーセットばかりが増殖していく・・・。