我が家では、週末にオットが「週刊モーニング」という漫画雑誌を買ってきてくれます。
漫画週刊誌の場合、(少なくとも私は)すべての漫画を熟読するとは限りません。飛ばし読みするものも多々ありまして、その中には「ええ?俺なんかその漫画のためにモーニング買ってるのに」というような人気漫画もあったりします(あ、ちなみに今私が一番好きなのは『誰も寝てはならぬ』。豆ごはん時代からのサラ・イネス好き)。夫婦の間で趣味が食い違う事もしばしばなんですね。
その食い違いの最たるものが、現在のモーニングの主戦力ともいえるサラリーマン漫画だった訳です。私は、随分長い事この漫画が性に合わずにさくさくと読み飛ばしていたんですが、オットは「だって一応人気漫画だし」という事もあって、今でも毎週欠かさず目を通しているらしいんですね。
で、今日。
いつもの通りモーニングを受け取って読み終えた後、私は、ここしばらく連続している自分の嗜好の変化についてオットに報告せねば、と突然に思い至った訳でして。
「あのねえ、最近私、どういう訳か読むようになっちゃったのよ、『部長 シマダイスケ』」
それは♪突っ張る事がおとこ〜の〜たった一つの勲章だってこの胸に信じて生きてきた〜♪の方です。またエラい間違いですなあ。あっはっは。     ちなみに正解は『部長 島耕作』っすね