蒸し暑く寝苦しいせいだろうか、ここのところむん子がやたらと遅起きでございます。昨日なんて11時!11時までぐーすか寝まくってたんですよ!<と叫んでいるハハも、似たり寄ったりの時間まで惰眠を貪っていた訳ですが。
・・・いやね、本音を言ってしまえば、実はむん子が遅くまで寝てくれてるのって凄くありがたいんですよ。だって、こっちも充分に寝坊出来る訳じゃないですか。むん子寝かしつけてからあれこれ家事をして、更にちょっと読書などのいわゆる「自分の時間」を取ろうとすると、もうすぐに1時2時の世界になってしまうんですよね。で、私の場合4〜5時間の睡眠で足りる体質ではございませんので、どうしても朝寝がゆっくり出来る状況はありがたい、と。これまでは、むん子が8時頃起きるのにあわせて生活してたんですが・・・朝の睡眠が2時間延びるってのは、こりゃもう私にとっては本当にスバラシイ状況なんですな。
しかし、親子揃っていつまでもこんな生活してる訳にも行きません。で、本日は昼から敢えてむん子の体内時計をちょっとずつずらす方向へ持って行きまして。昼食を食べた後、雨の中無理やりベビーカーにカバーかけてお出かけして昼寝をさせ(しかし、むん子連れて外出した途端雨が止んだよ。おまけに、買い物してる最中土砂降りだったのに、さあ帰ろうと外に出たら日が射してきたよ。もしかしてむん子、天下無敵の晴れ女か・・・?)、そのまま早目の夕食に突入。お風呂も通常比約45分ほど早目の時刻設定にし、最終的にいつもより1時間早く布団に入れて見たんです。幸い、寝付くのにはそんなに手間はかからず、私の自由時間スタートも1時間繰り上げ。うひひひひ・・・。
しかし、この1時間が何だか嬉しくて嬉しくてついつい下らぬ事に時を費やしてしまい、気が付いたらもう日付変わってるよ!ああ!本も読みたかったしゲームもしたかったのに!っていうか、そもそも基本家事終わってないよ!あああああ!
全く何でしょうね、就寝時間が繰り上がったら起床時間も繰り上がるという基本的な事実を脇にのけて、ついつい目先の事だけに舞い上がってしまった莫迦がここに1名。ああ、明日のぐだぐだな体調は、この時点でほぼ確定ですわ。うう、とりあえず日記書いてないで洗濯物の片付けと台所の片付け済ませてこなきゃ。号泣。