休日や帰宅が早い日は、時折オットがむん子の寝かし付けに参加したりなぞいたします。で、そのまま一緒に(いや、最近はかなりの確度でオットの方が先に)ぐーすか寝入ってしまう、というのがお約束。
そうすると、中途半端な時間に2時間弱ほど熟睡してしまう事になる訳で・・・結局、今度はいざ就寝時間、という時になって寝るに寝られず、ぐずぐずと夜更かしして翌朝に響く、と。
「明日が辛いんだから、寝かし付けは私に任せておきなされ」
といくら私が申しましても、そこはやはり年行ってようやく得た娘の事、いやあ寝顔が見たいんだよと。で、デキたツマである私としては、「先に寝ちゃったら寝顔見られないじゃん」というツッコミはせずに、静かに引き下がる訳です。
それならば、むん子が寝付いたのを見計らってオットを起こせばいいではないか、というとですね、これがまた。あ、いえ、“デキたツマ”として、
「仕事で疲れて帰宅して、娘に癒されて一時の睡眠を楽しんでいる夫の邪魔をするのがしのびない」
ってんじゃあありません。ええ、下手なタイミングで叩き起こそうとすると、熟睡中のオットよりも先に寝入りっぱなのむん子の方が起きてしまい、いわゆる「寝かし付け」がすっかり本末転倒になってしまうからなんでございます。とにかく、自然に目覚めるまで待つしかない、と。あーあ。
で、今日も今日とてオット、しっかりたっぷり2時間お夕寝。さあこれからどうすんだい。私は先に寝るぞ。ぐう。