連休、暴飲暴食。結婚記念日だの誕生日だのと調子に乗って飲んだくれていたので、正月の酒太りに更に上乗せした状態で、全体的にぷよっぷよの私でございます。全く、日本酒ってのはどうしてこうもあっさりと肉になっちゃうんでしょう(だからといって、断酒したらすぐ落ちるという訳には行かない贅肉が憎い)。
さて。
酒好きな割にはお子様味覚の私、どうもいわゆる鍋物系のごはんが苦手です。鍋をやると、その中に肉やら魚やら野菜やらがごったごた入る分、どうしても「おかずはこれ1品勝負!」になってしまいますでしょう?そうすると、いかに具材が多彩であっても、何だか途中で飽きちゃうんですね。でも、お鍋って、基本的に下拵えそのものは(具材が多ければ多いほど)それなりに面倒ですので、付け足しのおかずをあれこれ作って出す様な労力はあまり使いたくない訳で。うちは少人数の家族で、いわゆる「常備菜」なんてのを作っておいても食べきれずに無駄にするのがオチなので、そういうものはなかなか作れませんし・・・そもそも、常備菜にするようなものって(保存のために)どうしても甘い味付けになるのが普通ですが、オットがそういう佃煮系の甘味が苦手なんですよねえ。とほほ。
しかし、正月休みに続いての連休が明けた今日は、正直身体もしんどいし気温も低目。作るのが楽で片付けも楽であったかくて、といえば、やっぱりお鍋系でございましょう。あーあ、本当はそういうご飯って好みじゃないんだけどな(そう、私はお子様ランチのようにあれやこれやとちまちまメニューが並ぶ食事が好み)、と思いつつスーパーをてれてれと歩きながらおでん種の棚の前に立った私に、ふと天啓が。
「ああそういえば、私は今日からダイエットの予定。苦手なおでんを夕食に据えれば、食事量制限もさほど苦にはならないはず!」
まあなんて素敵、これは良いアイディアださあおでんおでんとあれこれ買い込み、「でもまあ、あまりにも自分の好みと離れたモノを作る訳だから、せめてもの楽しみに」とたこぶつを籠に潜ませ(最近蛸が美味しくてねえ。芋蛸南京などといいますが、いやあ私も立派なおばさんだわ)、いそいそと帰宅した訳でございます。
で、さあ!簡単晩御飯だ!と台所に立った瞬間、ふっと正月モノの残りの酒瓶が目に入っちゃったんですよ。何せ私は今日からがっちりダイエットに取り組む覚悟ですから、もう今後しばらくお酒を飲む訳には行かない。でも、封を切っちゃった日本酒なんてのは、後はどんどん劣化するだけでございます。嗚呼仕方ない、これはどうあっても本日のおでんのおだしにしてやって、きっちり成仏させねばならぬではありませんか。普段は、(何せ嫌いなだけに)おでん作りには気合が入らない事甚だしいので、“おでん種セット”に同封してある濃縮出汁を使っている私。しかし、折角こうして残りのお酒と目が合っちゃったんですから仕方ありません。ル・クルーゼにどぼどぼと土佐鶴入れて煮立てて昆布とかつおでおだしを引いて、某通信販売のおまけで貰った“美味しい塩”をたっぷり使っておでん出汁を作り、たこぶつ放り込んで下煮した大根やら何やらをどかどかと入れて蓋してぐつぐつ。最後にはんぺん入れてさらにしばし煮て、ひとくちおつゆを飲んだら・・・ウマー!蛸が!何せ蛸から出た出汁が!ああ!
練り物はともかく、とろとろの大根にだしのしみた油揚げにうずらの卵と、「しまった、止まらん!」な味のおでんが出来ちゃってさあ大変でございます。特に、ちょっと固めに炊いたご飯におだしをとぶとぶとかけてさらさらっと啜ると、これがもうもうもう・・・!
「料理は素材」とはよく申しますが、本当に、腕云々なんて全く関係無いんですね。酒と蛸と鍋だけで、こんなに“別のもの”が出来ちゃうなんて、驚愕もいいところでございます。うわー、こりゃ止まらんわ。
という訳で、決意のダイエット初日から大頓挫。ううっ、私今夜何杯ご飯食べちゃったんだろう・・・数えるのが怖い。しくしく。