昨日土曜日は、友人Kちゃん宅へ。Kちゃんのお嬢さんきらちゃんは、なんとむん子とほとんど誕生日が変わらないという・・・(おまけに、学生時代のつるみ仲間であるTの結婚記念日も、ほぼ同時期)。
美味しい手作りスコーンやワインをご馳走になり、私も楽しい一時を過ごさせて頂いたのですが。びっくりしたのは、むん子のリラックス振り。
最近うちのムスメ、何だか妙に場所見知り・人見知りが激しくてですね。見慣れない場所に行くと、良くて親にべったりくっついて離れない、下手すりゃ大号泣なんでございます。先日義実家に行った時なんざ、月に1度は行っている場所だというのに、父親の膝の上でしっかり目をつぶって、
「私は今ここには存在しておりません皆様私の事は御ホーネン下さい」
と言わんばかりの態度を取って、むん子の来訪を楽しみにしていたおじいちゃんをそれはそれはがっかりさせたんですが・・・それが、Kちゃん宅ではいきなりの通常営業。とことこ歩き回って自動車おもちゃにまたがったり、スコーンをばりばりと食べたり、挙句の果てにきらちゃんに「どーじょ」とボールやお菓子を手渡してみたり。きらちゃんにしてみればアナタ、
それはアタシのおもちゃだっつーの
と裏拳突っ込みの一つも入れてやりたい心境だったに違いありません。一体何だったんだろう・・・きっと、よほどKちゃんのおうちが居心地良かったに違いありません。むん子、何だか相当エンジョイした様子でございました。ありがとうKちゃんきらちゃん、また遊びに押しかけさせてねん。
それにしても、同じくらいのサイズのコドモが並んでうにょうにょしてる姿ってのは、何ともたまりません。まだお互いのコミュニケーションがどうこう、という年齢でこそ無いのですが、ほんのりニアミスしたり意識したり、などというしぐさが面白くて、妙に新鮮な気分で我が子を見る事が出来た一日でもございました。