オットが、帰任祝いの呑み会で貰ってきたおみや。
東京會舘のプティフールといえば、OL時代に散々おつかいものとして購入したり頂いたりした品でございました。退職してからも、うちから一番近いデパートの地下に東京會舘が入っているせいもあり、目にするだけは始終目にしていたんですが。いつも横目で眺めながら通り過ぎざまに、「美味しいお菓子なら他にも色々あるのになぁ、古色蒼然の癖に頑張るなあこの菓子折りも」と心中に呟いていたものでした。ま、ほんのり「オヤヂなおつかいもの」というイメージを抱いていたんですね。
しかし、久しぶりに実際に手にして口にしてみると、懐かしさもあいまって・・・結構美味しく感じるものでございますわ。そうそう、このチョコケーキの中のパイナップルの歯ざわりが、などと、しばし郷愁に浸った宵でございました。って、夜に食べるなよこういうものを。
で、今ちょっと調べてみたんですが、最近のプティフールって、箱が大きくなっても2種類なのね?昔は、箱が大きくなると(価格が上がると)4種類にならなかったっけ?で、確か私、その増える方の種類のうちの1つが大好きで、頂いたプティフールが小さい箱だとがっかりしたんだよなあ・・・あれ、記憶違いだったかしら。