昔、『女神の欲望』という大変下品な深夜番組がございました。文壇の誇る(?)2大下品女流作家が、これもまたあまりお上品とは言えない女性ゲストを迎えて繰り広げる、「赤裸々」「あけすけ」「ぶっちゃけ」等と言った穏やかな言葉ではとても追いつかないような危険なトーク番組。日本出版界をこっそり震撼させていたに違いないこの番組で、暴走特急中村うさぎ岩井志麻子に挟まれて“番組唯一の休息地帯”として起用されていたのが、乙葉ちゃんでした。
いやこれがねえ、なかなか良かったのよ乙葉。最初の方こそ及び腰だったものの、途中から段々あの2人を手玉に取るような素振りさえ見せ始め、一方で絶妙のバランス感覚で実に堂々と“番組内唯一の良心”として機能して見せて。
その前に彼女が『共犯者』というトンデモドラマで、割に何のためらいも無くストンと「厭な小娘」を演じていたのを見てた事もあって、「あら、乙葉って結構賢い子なんじゃない?」と思っていた私なのですが。
そうしたら、乙葉ちゃん藤井隆と結婚ですってよ奥さん!しかも、6月には既に事務所に交際を報告→その後両家にきちんと挨拶→かっちり結納→会見してファン方面に筋を通し→夏には仲人立てて挙式ですってよ!何とまあ古式ゆかしい流れなんでございましょうことかしら。今時、芸能人有名人云々どころか、同世代の男女に於いてだって珍しいような「正調の段取りを踏まえた」ご結婚で、年々コンサバ意識が高まる私は、もうすっかり爽やかな気分でございます。やっぱり結構賢かったのねえ乙葉ちゃん。ぜひ幸せになって欲しいわあ。
等と書いていたら、中村獅童竹内結子が結婚前提交際宣言ですって?それも、現状では竹内サイドの一方的な情報開示ですって?うーん、これはまた実に微妙なところを衝いてきましたなあ。うーん、中村獅童竹内結子かあ・・・。