本日当地は、夜半に台風が上陸・縦断の予報。そんな中、オットは会社の飲み会(海外赴任を控えた40代後半男性の送別会)に出席致しました。
夕食の支度の問題があったので、夕刻「今日本当に決行されるの?」と確認のメールを打った所、
「本人に打診した所ぜひ実行したいとの意向。なるべく早めに抜けて帰るよ」
との返信がありまして。
あまりの事にびっくりして、「他人の迷惑考えない人だなぁ。流されずに早めに抜けるように」と再返信しましたら、流石にオットも「普通は自分から『今日はよしましょうか』って言うよなあ」と呆れた語調のメールを送って寄越しましたわ。
しかし、私は知っておりますとも。ええ、伊達に何年も配偶者やってる訳ではありません。飲めぬくせに酒好きのオットは、とにかくそういう会に出たが最後流されるだけ流された挙句にきっちり最後まで長っ尻で付き合わされるタイプ。しかも相手は、この台風の中「ぜひ送別会を決行して欲しい」と言ってのけるようなオヤジな訳で・・・もう、今日の展開は想像するだに難くないというか何というか。真夜中にやってくる、へべれけ本人+びしょぬれスーツの後始末を考えると、今から頭が痛うございます。全く、勘弁して欲しいものですわ。あーあ。