「いちごのおいす」(http://d.hatena.ne.jp/furotarou/20051026)続報。なんて、大した話ではありませんが。
いや、凄いね!野いちごシリーズ。写真や値段から言って、もう少しチープな感じのお手軽なものが届くかと思いきや、「これは・・・下手すると今(2歳半)から小学校入学まで持っちゃうかも」というようながっちりしっかりした素敵な机が届いてしまい、嬉しい大誤算でございました。もう、むん子大喜び。
「いちごのおいす、きたねー!『むん子さん、いちごのおいすおとどけにきましたよー』って、きたねー!」
と狂喜乱舞した挙句、大事な大事な折り紙やしまじろうの本やクレヨンを引き出しに丁寧にしまい込み(この引き出しがねえ・・・ちゃんと金属製のレールが付いてるのよ。ただのはめ込み引き出しじゃないので、出し入れ簡単しかも安全)、私が食事の支度をしに台所にこもると、「むん子もおしごとなの」と椅子に座ってままごとしたりしまじろうの本に真剣な顔つきで落書き始めたりと、そりゃもう「ああ、買ってやってよかったわ」としみじみ思ってしまうような愛着振りを見せております。
ここのおままごとは、もういくら愚親呼ばわりされても仕方が無いくらいの数を持っているのですが、そのどれもが非常に満足の行く物ばかり。親も嬉しいが娘も喜んで遊んでいるので、「もう、うちで自腹を切るのはここのおもちゃだけにしよう!」と夫婦で言い交わしている程でございます(そして実際、我が家にはこのおままごとと頂き物のレゴブロック以外にはたいしたおもちゃが無い)。
ただし。
ただし、ここに一つだけ大変な問題が。
今回この商品、午後6時から8時という時間指定をかけて発送してもらったんですが。到着したのが、何と夜中の11時過ぎ!そんな時間に勢い良くピンポンピンポンドアベル鳴らされたもんですから、当然むん子目覚めて大泣きです。その後、寝付かせるのにどれほど苦労した事か・・・。
しかも、配達員ときたら、口では「遅くなってすみませーん」などと言っているんですが、「こんな時間になってまで今日中に届けてやったんだから、むしろありがたく思えよな」と考えているのが丸判りの態度なのですよ。いや、そっちが残業してるのは私の責任じゃないから。っていうか、私ははっきり「6時から8時まで」って時間指定かけてるから。がるるるる。
これがクロネコヤマト(ご承知のように、私が名称明記する場合は大抵褒めパターンです)なら、時間指定に5分でも遅れようものなら即座にドライバーから電話が入って、「申し訳ありません、○時○分ぐらいにはお届けに上がれると思うのですが、どうしましょう」と聞かれます。嗚呼それなのにSときたら、Sと来たら・・・。大体、夜中の11時に「お荷物お届けです」なんてのうのうと現れたら、「ありがたく思え」どころか、通報されても文句は言えないんじゃないの?
この宅配業者Sには、以前から幾度も嫌な思いをさせられておりまして。時間通りにはまずもって来ない、来ても態度が悪い(うちは集合住宅の2階なんですが、ちょっと重い荷物だと階段上がってきてくれない事が多いんですよ)。いやそもそも、街中での配送車の運転だってかなり酷いものでございます。平気でとんでもない場所に路上駐車する、ベビーカーや車椅子の脇を平気で高速ですり抜けていく、まあもう「なにがセールスドライバーだ嘘こくでねぇ」と怒鳴りつけたくなるような運転者がぞろぞろ。
それなのに、ネット通販などで買い物をするとSが業者として使われる事が多いというのは・・・多分、安いんでしょうね送料が。で、値段が安い分質がひどく落ちる、と。野いちごシリーズ、質も良いしお店側の対応も良いし、ほぼ言う事は無いんですが。ああ、ああ、宅配業者をふんどし急便からクロネコに替えてくれたら、もうパーフェクトなんだけどなあ・・・。購入する度に、お店や商品とは関係の無いところで嫌な思いをするのが唯一の難点。いまさらSの体質変えるなんて絶対に無理でしょうしねぇ。とほほほほ。