(愚痴)
秋晴れの一日、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。私は、「あんたはむん子に厳しすぎる」と母に言われ、この好天の中独りぶっ千切れておりました。
「それをアンタが言うかー!」(母は体罰バリバリの鬼母であった)
という問題以前に、外食中に席を離れてうろうろしては「もう食べない」「もっと食べる」を繰り返す2歳半を過ぎたわが子をちょっと叱り飛ばした位で「厳しすぎる」と言われた日には、もうどうしたらいいのか。
もっと言えば。
私が言うのは非常に非常にナニでアレなのですが、むん子、普段は食事中に席を立つ事など殆ど無いのです。えーと、まあ、比較的大人しいというか良い子にしてるというか。
ひとつには、小さい頃から家の中で、縛り付け系の椅子(いわゆるガード付きチェアですね。座卓ではなくダイニングテーブルを使って食事しているので、どうしても転がり落ちを防ぐためにそうなってしまった)を使って食事を摂らせていたために、「ごはんの時は椅子から出られない」という擦り込みが出来てしまっているという事。もうひとつは、私の子無し時代からの宿願に「自分の娘と美味しいものを食べ歩く」というものがあって、それを1日も早く実現すべく、日頃から「外食の時に周囲に迷惑をかけないように」と口煩くわいわい言い続けていた事(これは勿論、子供が居なかった頃にレストランで駆け回っている子供を見ては舌打ちしていたあの暗黒時代(笑!)の心の闇(更に笑!)にも関わっている訳ですが)。
この二つのことがあるせいか、ことに最近のむん子は、「ある程度カジュアルな場所なら外でモノを食わせても大丈夫」な状態になりつつあるんです。
それだというのに、今日に限って何故かマナーの悪いダメ子供丸出しの大騒ぎ。母の膝に乗りたがって騒いだり、自分がほどほど満腹になったらカトラリで遊び始めたり、物をぼろぼろとこぼしたり。で、私が叱る度毎に「今日は眠いのよね、テーブルの高さが悪いのよね、もうおなかいっぱいなのよね」と母がフォローするもんだから、どんどん図に乗っているのが私から見ても丸判りな訳です。で、「もういい加減にしなさいッ」と軽く声を荒げて娘を叱ったら、冒頭の
「アンタはむん子に厳しすぎる。まだ2歳ちょっとじゃないの、何もそんなに叱らなくても」
というせりふが出て来た訳ですよ、母の口から。
ナニをほざくかい!「もう」2歳半だからこそ言っとるんじゃ!阿呆!と絶叫したかったのはやまやまだったのですが。何せ育児に関してはまだ色々と実家に面倒をかけている(週1回の勤務時には実家にむん子を預けてる)身、どうしてもきついコトバは吐けませんで。ああ、ストレス溜まるったら。
しかし・・・今日の事でよくよく判ったんですが、うちの娘はもう明らかに私の両親を舐めてますな。そして、爺婆と一緒なら母親(私ね)の当たりも多少は弱くなるに違いない、と踏んでますな。うーむ、そろそろ実家との距離感を考えなければいけない局面に来ているようです。このままでは娘が思いっきりスポイルされてしまう。しかし、そうすると私の仕事は・・・ああああああ(袋小路)。
という訳で、愚痴日記でございました。いつもながら、こうして書くとちょっとはすっきりするわあ。