浅田真央グランプリファイナル優勝。
しかし、どうして我等がShuzoが出てくるだけで、妙にお手盛りの安っぽい大会に見えちゃうんだろう?ちゃんとスルツカヤも出場してたというのに、「なーんかさー、日本人ばっかり出てるしー、実は国際的にはあんまり評価されないごくごく内輪な大会なんじゃないのー?」という妙にナナメな疑念が涌いてしまいます。嗚呼修三、その熱さがどうしてもどうしてもどこまでも安っぽくなってしまうこの哀しさよ。やっぱりフィギュア中継はNHKに限るような気がしてしまう私でございました。
フィギュアといえば。昔、伊藤みどりがNHK杯のエキジビジョンで捻り鉢巻に法被を着用して物凄い勢いでひたすらピョンピョンジャンプをした事がありましたっけ。「うわー!むしろ本番のプログラムでこの衣装着ればいいのに!あんな気の毒なフリフリ衣装よりこっちの方が断然みどりに似合うのに!」と地団太踏んだ事が忘れられません。あれは良かったなあ。