昨日は私の方の一ヶ月検診。ついに浴槽入浴が(条件付きながら)解禁となりました!この1ヶ月、冬場にシャワー浴のみというのは辛かった・・・という訳で、昨日は娘と一緒にお風呂を堪能。あたたかい・・・(<某おとうさん風に。って、例の面子とがちょうさん以外に誰かわかるのか?このネタ)。
「病院に行くんだから!」という錦の御旗を振りかざし、上の子を実家に下の子をオットに預けての外出。もう、この先当分独りでの街歩きなんて出来ないだろうから・・・と、パスタ食べたり本屋に寄ったりして、たっぷり深呼吸して帰宅しました。
本音を言えばもう少し羽を伸ばしたかったんですが・・・1ヶ月の引きこもり生活で身体のあちこちがなまっており、特に足の皮がだいぶふやけた事になってしまってましてですね。靴擦れの痛みに耐えかねて、2時半頃に娘へのお土産のプリンを片手に家に戻りました。
で、オットと入れ替わって、今度はオットが近所のラーメン屋(カウンター席オンリーなので子連れでは入れない)へとすっ飛んでいきまして。ずっと食べたがっていたこってり醤油味の家系ラーメンをたっぷり堪能させてやりました。
私は、その間にリビングに敷きっ放しだった布団の片付け(“床上げ”はもう1週間以上も前の話だったんですがね。ははは)。掃除機かけて、シーツや枕カバーを洗濯して、多少はすっきりした部屋の中を見てちょっと満足いたしまして。その後、息子を抱っこして実家からピックアップした娘の手を引いて、オットと待ち合わせて買い物に。ああ、なんだかとても活動量が多くて、久しぶりに身体をしっかり血が巡っている感じがいたしましたことよ。
寒い時期と言うこともあり、一日中赤子に振り回されながら鬱々と家の中で過ごしていたこの1月だったんですが。徐々に生活がバタバタしていく予兆をはっきりと感じた昨日1日。しんどいけど・・・ちょっと嬉しい。
そして、息子抱っこ外出が本格化するにつれて、私の腰肩周辺もムゴい事に。ええ、我が家の出産準備品リストでは、息子の洋服よりも「バンテリンコーワ」「バンテリンシート」の方がプライオリティが高うございました(だってー、息子の服は姉のお古がー<鬼親)。