むん子、しまじろうに夢中。毎月一回送られてくるセットには本とDVDとおもちゃ(これは隔月)が入っているんですが、とにかくもうむん子、本が大のお気に入りなんですね。
実際、流石によく出来てるんですよこれが。ちょっとセロテープで貼っ付けたりあらかじめ入っている切り取り線に沿って刳り貫いたりすると、ページのキャラクターにあれこれと動きが出たり、粘着力が弱くなっても水洗いすればちゃんと復活するシールがついていて、それに連動したページに貼ったり剥がしたりしながら楽しめたり。
という訳で、最近しまじろうが届くのをひどく恐れている私たち両親。ポストにしまじろうがやってくると、「ああ、また半月の間に100回は読まされるのね・・・」とげんなりする訳です。大体半月ぐらいで何とか飽きてくれはするんですが、その間朝から晩まで「しまちゃんのごほん読んでー」とのべつまくなし要求されては暗記するほど読まされて、もうへとへとでございます。あまりにもこの本を偏愛するもので、実は折角付いているDVDなんて一度も見た事がありません。そんなヒマは無い、というのもありますが、たかだか2〜30分のDVDなんて見なくても、これだけ本をしゃぶり尽くしてればもう充分に元は取れてる気分にもなろうってもんです。
そんなしまじろうも、4月から新しいコースにステップアップ。まさかと思うが、本、ページ数増えたりしないだろうな・・・と、今から私たちは恐れ慄いている訳でございますが。最近、“ひらがな”と“ことば”と“本”とが連動するようになったむん子、オールひらがなの絵本(『うさこちゃん』シリーズ辺りかな。ちなみに『ミッフィー』はダメ。何故ならば、カタカナが入っているから(笑))なら、たどたどしくはあれど自分で読めるようになって来ました。こ、この調子ならそろそろ自分で頑張っては頂けないものかしら?いやしかし、しまじろうはカタカナ満載だから、まだまだこっち読んでやらないといけないのねえ・・・嗚呼憂鬱。いっそ、カタカナ教え込んじゃおうかしら。50音表でも風呂場に貼っとこうかなあ(おいおい)。