あれはスターウォーズを観に行った時だから、去年の夏の話だったかと思います。出始めた腹をさすりつつ、
「産む前に上の子のおむつ取っちゃいたいけど、ダラけて面倒でついついトレーニング開始を先延ばしに・・・」
と呟いて、友2人に散々冷笑されたわたくし。
「はいはいはい出ましたよ第一子ハハの『トイレトレノイローゼ』」「3歳前にトイレトレなんて愚か者と貧乏人の所業ですよ」「早めに始めて早めに終わるんなら皆産まれてすぐに始めますわな」「たま○よとおまるメーカーに踊らされて苦労長引かせるなんて愚の骨頂」「また最初の子の時って『誰其さんはもう外れた』『うちはまだまだ』ってどうしても比べ合いになるんだよなあ」
何せどちらも複数児を立派に育てている先輩ハハでございますので、非常に説得力が。というか、「あ、そうなの、3歳までやんなくていいの、おまけに3歳過ぎると楽なの、そりゃいいや」と都合のいい事を即座に真に受けるダラケ母のわたくしに向かって、更に2人が
「むん子は5月でしょ?じゃ、3歳過ぎの夏なんてベストシーズンじゃないの。今から無駄な努力をする必要なし!」
と駄目押し喰らわしてくれたものですから、むん子は立派なみつばちっ子(おむつでヒップ部分がぷりぷり膨らんでいる)として、2歳の秋も冬も通り過ぎちゃった訳でございます。
で、「といれいらないのー、むん子ずーっとおむつでいいの」と言い張っていたむん子の姿(及び、「あーそうかいそうかいじゃあ夏までのんびり行きなー」と何の手も打とうとしない私の姿)に業を煮やしたうちの母が、必殺キティちゃんのおぱんつを買ってきたのが、4月の頭。同時期に、「こどもチ○レンジ4月号付録“キミのトイレをしま○ろうが応援!”グッズ」なんてのも届いてしまったもんですから、しぶしぶ時折トイレに連れて行くようになったのが4月の第2週に入ってからでしょうか。それでもまだまだ(買い置きもあるし)おむつっ子だったむん子ですが、ついに先週の水曜日の朝、
「きょうはキティちゃんぱんつはくの」
と本人がきっぱりと宣言いたしまして。えー、えー、えー。何かあったら面倒なのはかーちゃんなんですけどー。ぴょん吉がもうちょっと大きくなってからじゃダメですかー<つくづくダメ母だなぁ。
しかしまあ、本人がそう言ってますからねえ・・・と、不承不承におぱんつに切り替えまして。で、10日間。
水曜夕方1回、土日に各1回(これは、本人ちゃんと自己申告したものの介助役のオットが間に合わず、ズボン脱げずにトイレの中で)、月曜の昼に公園で遊びに夢中になって1回粗相して、これが今のところ最後の失敗、という体でございます。家の中だけでなく外出先でも用を足せるので、多分これで一応昼のオムツは卒業、という事になるのでは無いでしょうか。
実は、下の子の授乳の都合もあって、現在ダブルベッドに母子3人が添い寝状態なんですね(その脇にシングルベッドをくっつけて、そっちにオットが寝ている)。万一の時の被害があまりにも甚大になる事が予想されるので、夜間はパンツタイプのおむつを履かせているんですが。就寝起床の前後に自分でトイレに行く事が出来るようになったので、実質的には夜も多分大丈夫。うむむ、これって「トイレトレーニング」と言えるのだろうかしら・・・<ほとんどなーんもしていないダメ母。
で、ここで問題が。いや、買い置きしといちゃったLサイズのオムツ(しかもテープタイプ)1パック半は、ぴょん吉(既にMサイズのオムツを着用中)に回せばいいのでいいんですが。テープタイプより更に単価の高いパンツタイプおむつ・・・前述の通り、最悪の事態を防ぐために夜だけ着用させてるんですけれども、朝着替えるときに脱がせても、ま、使用してないんですよ。キレイなままな訳。そこで貧乏人の私としては、毎朝毎朝悩んでる訳です。ええ、「これ・・・もう1日・・・いや、親としてそれはマズいだろ・・・でもキレイだし・・・単価高いし・・・捨てるの勿体無いし・・・もう1日・・・いや、親としてそれは(5分ほどループ)」<ダメ母。