テレビ見る暇が無いので、好きな俳優が出ているドラマは低画質でDVDに落として保存しております。しかし、涙を呑みつつなるべく画質を落として枚数減らそうとは試みているのですが、好きな役者が最近ばんばんテレビに出まくっているので、どうしても溜まっていく一方のDVD・・・いつかはきっとこの資産も日の目を見るだろうと信じて、廉価DVDーRを纏め買いしてはせこせこ録画する昨今です。
で、テレビを見る時間は無いがネットにしがみつく時間は何とか捻出している私、見ることの出来ないドラマのスレッドを巡っては「へー、なるほどそんな展開が」「おおなるほどそういう評価が」等とせめてもの心の慰めにしているのですが。
現在、最終回も間近な某ドラマスレで、「あの人なんかスゴくね?」「別の人目当てで見始めたんですが、いまやこの俳優さんに釘付けです」という書き込みがちらちらと。語られているその俳優こそが、私が非常に好んでいる役者さんその人なので、勿論嬉しい事は嬉しいんです、ええ。ファンとしては、「お、褒められてる」と思っただけでちょっと心が温まる、というか。
いやしかし最近、この展開が多いんだよなあ・・・まず最初に「誰あのブサイク」「しかもクレジット結構いい位置だし。何で?謎」などと言われ、その後「でも結構イイよねえ存在感が」「あの人が出てくると画面が締まるような気が」と軽く持ち上げられたかと思うと、大体その辺でまだブサイクじゃなかった10年以上前の写真をアップするヤツが必ず登場してプチ祭りになり、最終回が近づくにつれて上記のような「すっかりご贔屓になりました」書き込みが増えてくる、と。
・・・世間の皆さん、そろそろ古田新太を覚えてやって下さいませんか。『眠れぬ夜を抱いて』(2002年春クール放映)辺りから、このヒトが出てくるドラマのスレッドって大体同じ流れで推移して行くよ・・・しくしく。