furotarou2006-07-10

===
弁当用プチトマト。1パック分の値段で、しこたま青い実がついている苗を買ってきました。赤くなったら摘んで弁当へ。しかし、どんどん実が小さくなっているので、今度の弁当には2〜3個入れねばならぬかも。
===
溜まっていた録画モノを見てる合間に、ウィンブルドン男子決勝をちらちらと。フェデラーはやっぱり強かったけど、それにしてもナダル健闘してたなあ。
・・・実は、元テニス部のオットと元テニススクール生の私にとっては、
「あんな格好でセンターコートに・・・」
と、そっちの方が衝撃的でした(笑)。衿無い!袖無い!ビロビロパンツ!かつて汗止めのバンダナをでこに巻いただけでえっらいこと顰蹙を買ったあの「全英の栄光」は一体何処に、って感じですが。時代は変わっていくんだなあ・・・日本語の乱れなんていちいち目くじら立ててる場合じゃないんだなあ・・・。
===
最近あちこち老化しています。
昨日、新聞の下段に入っている書籍広告を見ていて、
                     養老孟司三国連太郎と見間違えました。
===
昨晩寝しなに「ああ、そういえば私『ぼくんち』(西原理恵子)持って無いよなあ」とふと思い、そこから急に“ビルドゥングスロマン”という単語が浮かんで頭を埋め尽くしてしまいました。
何となく気になったものだから、正しい定義を調べるべく朝一番でググっている内に、何故かいがらしゆみこ水木杏子との間で争われている「キャンディ・キャンディ裁判」の話にたどり着いてしまったいんたーねっつの不思議。へー、そんな事になってたんですねー。
ちなみに、「ビルドゥングス・ロマン」の正確な定義は“教養小説”、いうなれば「成長譚」という辺りが正解らしいです。はい。