うわっ!気付いたらもう12月ですわ!全く、どれだけ放置しといたら気が済むのか・・・前回の日記、8月じゃありませんか。ああ何て事。
ここしばらくmixiの方ばかりを更新していたので、こちらはすっかり廃墟化させてしまっておりました。反省。
もう年末という事で、あれこれ「何とかしなくちゃ」な事物が身の回りに山積しつつある今日この頃でございますが。そんな中、オットとむん子は冷たい雨をついて片道2時間の某農園へ「収穫祭」に出かけていきました。いや、私にはよく判らないんですが、どうもオットの仕事関係の絡みで「巨大農園の冬の収穫祭」のお誘いが来た、と。ハウスのプチトマトもいで食べたり、カブや大根を引っこ抜いたりするらしく・・・
「野菜がスーパーに並んでいるのではなく土から生えていると言うのを教える絶好のチャンス!」
と、何故か教育パパモードなオットが一人で盛り上がっていそいそと出かけていった訳です(ちなみに、帰宅したむん子は思いの他楽しかった様子でした。で、お土産の採れたてブロッコリーが激ウマだった)。
雨の日は、気圧の関係なのかたっぷり昼寝するぴょん吉。なので、珍しく「あら、ヒマ」な状態になった私がしぶしぶ腰を上げて手をつけたのが、「レンジフードの掃除」でございました。しかしまあこれが、それはそれは凄まじい状態になっておりまして。
何せ、去年は臨月妊婦、その前も妊婦、更にその前は1人目8ヶ月の乳児抱えてて大掃除どころではなく、その前は初めての妊娠で大事大事に過ごしておりましたから、つまりはたっぷり5年分の汚れがこびりついている計算になる訳で・・・ええ、そりゃもう。はい、それはそれは。

    ちなみに、「一昨年末も妊婦」というのは計算違いではございません。12月28日に流産の処置を受けましたので、ちょうどこの近辺は「妊婦だけれど経過が怪しいのでおとなしく過ごそう」という状態だった訳です。処置から3ヶ月経たぬ内にぴょん吉を妊娠した計算になるので、「よく先生に叱られなかったなあ」としばしばオットとも言い合うのですが。ま、「筋腫持ち」「不妊治療経験」「40歳目前」と来ては、ああこりゃ焦るのも仕方ないなあと呆れられてたのかも知れません。
    ぴょん吉の産み月が近くなった頃、皆に「二人目は予定日より随分と早いってよ」「予定日は年末?でもクリスマス前には産まれるんじゃない?」「いや、下手すると初詣とお宮参りを一緒に出来るかも」などと言われていたのですが。実は私はひとり心の底で、「違うの、この子は絶対に28日に産まれるんだわ。絶対だわ」と思っておりました。しかしまあ私の凡々な人生にそんなドラマはある筈もなく、運命の(?)28日があっさり過ぎてしまった後、予定日ぴったりの29日にぴょん吉はぐごごっとこの世に登場したのであります。
いやもう、福山雅治じゃありませんが、流石は5年モノ。あちらもこちらもどろどろデロデロで、必殺プーアール茶煮(ガスコンロとかコンロ周りの壁は、プーアール茶のティーバッグでこすると一発で綺麗になる)も効果薄。いつ起きるかわからないぴょん吉の気配に神経尖らせながらごしごしやるのに疲れ果てて・・・奮闘1時間20分、ついに道半ばで力尽きました。
さあ、来年は6年モノの汚れが待っている!うひゃひゃ。小銭貯金始めてダスキン呼ぶ、という案の方が建設的な気がしてきたぞ。