ぐじゅぐじゅととてもダメな状態に入っております。どれだけダメかと申しますと、あのうちの母がついに
「たまにはむん子と二人で出かけていらっしゃい、ぴょん吉は半日預かってやるから」
と言ったほど。ま、その話はまた機会があれば詳述いたします。
で、そんなこんなですっかり使えない状態に入っていた私なんですが、実はそういう時こそある意味チャンスなんですな。普段なら勿体無くて何も捨てられないのに、調子の悪さから判断力が低下し、「ええい面倒だこれもあれも捨てちゃえ・・・」とヤケになって色んなものを始末しちゃうので、片付け物をするのには絶好な訳です。今回も、「あれも要らぬこれも要らぬ」と結構な量のごみを出したんですが、中でことに大きかったのがFax。
思えば、ファックスを使わなくなってもう何年経つことでしょう。確か、むん子が生まれる前後には既にこの機械が壊れていたような記憶もございますので、下手すりゃ4〜5年はただのお飾りだったかも知れません。
「もう今更ファックスって事も無いだろう、すかっと棄てて廉価単機能の電話機を買えば随分な省スペースになるはずだ」というので、善は急げと早速撤去。いそいそと電気屋へ向かった訳でございます。
ところが、電気屋で各種電話機を見ていてふと気がついた。あ、そういえばあの機械、時々使ってたわ私・・・。
子供が生まれてから、保険証をはじめとする各種のお役所書類をコピーすることが増えまして。勿論スキャナからコピーすることも出来るんですが、いちいちあれこれ立ち上げて作業するのが面倒で、コピーする時はいつもFax機のコピー機能を使っていたんですね。
ううむ、やっぱり単機能子機のみタイプではなく、一応普通紙ファックスを買うべきなのか・・・としばし悩みつつ、ベビーカーころころ転がして何の気なしにフロアを回っておりましたら。
うわ、複合機安っ!
私が最後にプリンターを買ってから早4年、その間にPCプリンターは、より安価により高性能に驚くべき進化を遂げていたのでございました。液晶画面でメモリカードからダイレクトプリントが出来て1台で簡単にコピーも出来てもちろんパソコン用プリンタとしての機能も充分で・・・それが、それがこのお値段?嗚呼、今浦島とはこういう事を言ったものか・・・しみじみ。
で、買っちゃいました複合機。いやね、オットがですね、買え買えと炊きつけたもんですから・・・。
子供を持つ前は、少々のメンタル不調はこのテのデジモノ買いで何とかなったものでしたから、オットにしてみれば「何とか浮上して欲しい」と思ったのでありましょう。げにありがたきは家族の心遣いなのですが・・・現在ワタクシ、この複合機の支払いと娘の習い事のお月謝と息子のおむつ代とを考えて、更に落ち込んでおります。勢いで買っちゃったけど、どうするんだ一体・・・ううう。