ズッキーニ半分とスナップえんどう1パック、ショートアスパラひと束をガーリックオイルで順次炒めて、ほどほど油がまわったらアンチョビを3枚ほど投入し、かき混ぜて蓋して2〜3分。塩コショウなどの味付け何もなし。
・・・まさにダイエットの敵。シャキシャキ感は消えずに中までしっかり火が通っていて、その辺のスーパーで買った普通のズッキーニがとても甘くて。相変わらずル・クルーゼにはまる毎日です。ああ、どうすりゃいいのよダイエット計画。
あ、でも、アンチョビの塩気以外に余計な味付けしていないからヘルシーといえばヘルシーなのか<多分に言い訳臭いんですが。
ただね、お米に関して言えば、私は羽釜で炊いたのの方が好みかな。ル・クルーゼだとどうしても琺瑯にごはんがこびりつくけど、羽釜ならお手入れらくちんだし。・・・と書いていて思い出したんだけど、そういえば圧力鍋使うのが面倒だった時、離乳食用に野菜をくたくたにするのに羽釜使ってたっけ。キャベツとにんじん投入して羽釜でくつくつ炊くと、てきめんに柔らかくなったんでした。ああ、構造としては一緒なんだなあ、この釜と鍋。納得。