妊婦さんはお酒飲まないようにね、と。
思えば、念願の(「執念の」と言った人も居た。余計なお世話じゃい)妊娠生活中、唯一辛かったのが断酒でしたわ。で、無事に産んで「ようやく酒が飲める!祝い酒だ!」と思ってたら、
「引き続き授乳期間中は食事・カフェイン・アルコールに留意すべし」
とのムゴいお達しが。珈琲好き酒好きの私としては、「そ、そんな・・・この日を楽しみに今まで頑張ってきたのにさ・・・」とがっくりした訳ですが。1歳を前にほこっといとも簡単に卒乳されてしまい、現在の私は珈琲だろうがアルコールだろうが飲み放題の身の上でございます。あな嬉。
という訳で、いきなりランチビールなんか飲んじゃったい、今日。だってほら、暑かったし、ねえ。
ああ、こうやって一歩一歩楽になっていくんだなあ、と、金色のグラスを傾けつつ静かに月日の流れを噛み締めた本日なのでございました。いやしかしそれにしても、これを2回3回とやっている人は何て偉いのだろう・・・。