昨晩、「子乗せ自転車」についてくだくだと泣き言を連ねておりましたら、見事にはてなに蹴られてしまいました。最近はてなもユーザーが増えたためか、不安定ですなあ。ああ、折角消えないようにとわざわざテキストエディタで書いたのに・・・がっかり。やっぱり、物欲丸出しの繰言は書かぬが吉ってことなんでしょうかね。しくしく。
それにしてもこんな時、自分の体格がつくづく恨めしゅうございます。私の場合、身長が足りなくて体重が(しつこいようですが)大変豊かなので、車輪が細いタイプの普通のママチャリだと、ただでさえとても安定が悪いんですね。
「『子乗せ自転車』が高価だ高価だと嘆くのならば、子供乗せる荷台だけを買って今持ってる自転車につけたら?」
とはよく頂くアドバイスなんですが。それだと、安定性にどうにも強い不安が・・・それでなくとも、現状唯一自転車で訪問したい場所ってのが、うちからだと幹線道路を跨いだ交通量の多い道筋を通らないといけないので、重心高めの「普通自転車利用」は何とか避けたい事態でして。
しかしなあ、せいぜい多くても週に1度の児童館通いのためだけに、ン万円もするような自転車はとても買えないしなぁ・・・仕方が無い、地元紙の一行広告の「買います」欄にでも投稿してみるか。うう。ああ、本当に育児ってモノ入り(っていうか、某市にもっと密度高く児童館作ってくれって要求する方が先って気もするなあ。市全体で、児童館がたった1つ、その他に育児関連施設が2つほど点在してるだけってのは、激しく問題があるような)。