母がよく贈答品に使っていたのが、菊乃井のお魚だったんだそうで。そこのお弁当が近くのデパートに来てるってんで、いそいそと買い込んでランチにつかってみました。いかにも料亭のお弁当らしく、あれこれ手のかかったおかずがちまちまと色とりどり。こういうお子様ランチっぽい口肴の盛り合わせって、何となくわくわくするんですよねぇ、食べるまでは。あ、いや、今回のはどれもそれぞれに美味しゅうございましたとも、ええ。
で、「ダイエット中の筈なのにこんなモン食べて良いのかい?」という話。実は今日、オットが立食式のパーティに出かけるってんで、「帰宅時には中途半端におなか空いてるかも」と言い置いて出勤していったんです。ありがちですよねえ、立食で何となく食べたよーな食べなかったよーな気分になって帰って来る事。だもんですから、お弁当をちまちま盛りなおして、半分取っておいた、という訳なんですわ。

これであちらもこちらも丸く収まったわい、と思っていたんですが・・・帰宅したオット、
「結構食べちゃったんだよなー、食欲無いからいらないわ。あ、明日も晩飯いらないから」
おいおい・・・ってな訳で、日本酒呑みつつ「いいアテだわー」なんて言いながら、さっき一人でぺろっと食べちゃいました。どうすんだよダイエット・・・(<ディズニーリゾートでリバウンドして以来、もうすっかりやる気無し)。