ダイエット

ここの所外出が多かったため、昼食にパンを大量に食べる事が多かったむん子。とにかくパン好きで、ロールパンを食べさせていれば大抵はご機嫌なもんですから、私もついつい頼っちゃってたんですが。パンって、お腹にたまらない割にはカロリーが高くて比較的太りやすい食材なんですよね・・・。で、その結果最近のむん子ったら、頬と顎があまりにも垂れ下がって膨らんでひどい状態で(何せ、真上を仰ぎ見てるのに尚二重顎!)、寝巻き代わりのロンパース着せたら腹回りがぱっつんぱっつん!流石にいくら何でもこりゃ拙いんじゃないかいな、という話になった訳でございます。たくさん食べるのは良い事かも知れませんが、何事もほら、過ぎたるは及ばざるが如しって言うじゃあありませんか(<っていうか、偏った食事を与えたオヤがいかん、オヤが)。
という訳で、昨日の夜からむん子プチダイエット開始。といっても勿論幼児の事ですから、量を減らすなんて訳には参りません。せいぜい、穀類を朝に集中させて、昼夜はしっかり野菜とたんぱく質を中心に、という程度の事なんですけれどもね。で、昨日の夜は豆腐と鶏挽肉と各種野菜のグラタンとスープ、今日の昼はミックスビーンズとブロッコリーと人参のシチュー、夜は豆腐と茹で野菜の青海苔和えと白菜と鯛のとろみ煮、というメニューで攻めて見ました。
そうしましたらですね、たった丸1日で効果覿面でございますよ。たるんでいた顎周りが、目に見えてすっきりして参りました。うちの母曰く、
「あと2〜3日もやってれば世間並みになるわね、この調子だと」
一応、栄養価的にはそんなにまずい事はしていない筈ですので、つまりはこれまで随分な余剰カロリーを摂取していた、という事になるんでございましょう。勿論、ほどほどの処まで来たらストップする予定ではございますよ(ああ、「1歳児にダイエットなんて!」と仰る方に写真をお見せしたい!本当に酷いんですってば今のむん子)。
それにしても。たった1日でこんなに効果が出るなんて、嗚呼我が娘ながら憎し羨まし、でございますわ。いいなあ・・・しくしくしく。