モノを買うならば同量のモノを捨てねばならぬ。
という訳で、食器棚引っ掻き回して古い食器や使い道の無い食器を捨てる事に致しました。だってー、そうでもしないと欲しい食器が収納出来そうに無いんですものー。そう、とどのつまりは単なる「入れ替え」なんですが、それでも無闇に溜め続けるよりはまだマシだろうという事で。
今回捨てたのは、以前“UTSUWA”のコーナーにも掲載した事のあるデザートカップなど30点ほど。で、どうせなら・・・と思って、ちょっと玄関先に並べてみたんですね。「ご自由にお持ち下さい」と書いた紙を塀に張って、お持ち帰り用の紙袋も添えておいた処、いやあ意外と捌けた捌けた。デザートカップやガラスの器、柄揃いの長皿など、私たちが買い物に出かけている間にほぼ3分の2が消えてなくなっておりました。うふん、リサイクルでエコだわんと単純に上機嫌。特に、青みがかったデザートカップは、最後まで捨てようかどうしようか悩んだものなので・・・誰かの家で活躍出来るといいなあ、などと願ってみたりして。
で、今更言うのもアレなんですがね。最初は、「あ、サイトに掲載して欲しい人に送料のみの実費でお譲りしようかな」なんて思ってたんですわ。でもなー、写真撮ってWeb用にリサイズしてアップして云々、面倒くさいしなー、ってな訳で「玄関先配布」になったという・・・もし次回があれば、その時は考えます、ハイ。