むん子を連れてオットの実家へ。乗り換え無しの電車1本たったの30分なので、簡単と言えば簡単なんですが・・・我が家最寄の駅にはエレベーターが無いのであります。エスカレーターも上りだけなので、帰路ホームから降りるのが本当に一苦労。折角楽しく遊んで貰ったり美味しいお昼をご馳走になったと言うのに、帰り道でぐったりと体力を消耗してしまいました。あーあ。
で、なんだかとっても果物が食べたくなって、駅の近くのデパートへ。そこのデパ地下には、お安いカットフルーツの盛り合わせがあった筈・・・と思ったのですが、何故か今日に限って目当ての品物が見つかりませんで。うわー、売り切れちゃったのかなー、でもどうしても果物は食べたいし、さりとてスーパーまで出かける心と身体の余裕はないし・・・ってんで、仕方なく別エリアのフルーツコーナーに足を向けた私。
何せ一応デパ地下ですから、きちんと面積を切ってあるそのフルーツコーナーは、ほとんどがご贈答品でございます。とてもじゃないけれど、気軽に買って家で食べるような代物ではありません。しかし、その端っこの方に、妙にお値頃な価格シールの貼ってある白桃を発見!な、何故?と凝視しましたら、パックの上に赤くはっきりと「キズモノ」というシールが貼られているではありませんか。
ああ、桃は傷つきやすいもんね、でもまあいくら傷物ったって半分ぐらいは食べるところもあるでしょうし、何せお値段もお値段だし、これがいいでしょうそうでしょうそうでしょうと、件の品物を買いもとめて帰宅した私。しばし冷蔵庫で冷やした後、食後におもむろに剥きましたら・・・うわー!
潰れていたのはほんの僅かな部分。後は、汁気の多い甘くてねっとりとした果肉がみっしりと。何でも、この夏の暑さのせいで、桃は全体的に出来がよろしいのだそうですが。それにしたって、美味しい!美味しいよこのキズモノ!
「本来はご贈答用のお品なんですが、へたの周囲がちょっと潰れちゃったのでとても贈り物の用途には使えない状態に。まあこのまま残しといても仕方ないので、一応投売りしますわね」
って事かー!
という訳で、しばらく同デパ地下のキズモノ商品コーナーに通ってしまいそうな予感のする今日この頃。なんてお得なの!(<と言ってる間に、目端の利く人が押し寄せて結果値段が釣り上がる、という展開に281ガバス