昨日、写真日記の方に写真を載せた、「2年ぶりに靴を買った顛末」を書いておりました。ようやく体調も戻ってきた処だし、小まめな更新を心がけないとまた日記が廃墟化する・・・と思って、まあほどほど頑張って書いてた訳です。
勿論、うっかりリロードしたりバックしたらおじゃんなので(言うまでも無い事ですが、こちらの日記はWeb上で動作しているものです。で、うちのパソコンにはカーソルキーの横にご丁寧にブラウザバックボタンがあり、おまけにマウスは5ボタン。ついつい手元を間違えてブラウザバックしてしまい労作が一瞬のうちの消滅、という悲劇に幾度見舞われたことか)、テキストエディタ開いて瑣末ミスを防ぐ準備も万端に。
で、そりゃもう頑張ってせこせこせこせこ書いて、一応オチもつけて(<いや、日記ってそういうモンじゃないだろ・・・)、さあ!いざコピペで日記書き込みよ!と上体を起こしたその途端。
パソコンの電源コードが抜けました。ぶっつりと。
ま、軽く3秒は固まりましたかね。そもそも床から中途半端に浮いていたACアダプターの重みがかかっていた処に持ってきて、私がうかつに体勢を動かしてしまったがためにマットレスの上の本体が微妙に移動し、いい具合にすぽっ、ごきっと抜け落ちてしまった模様でございます。そう、私は昨晩、ベッドの上で日記を書いておったのでございますね。あははは(虚しい笑い)。劣化するのが厭で、バッテリーを外しておいたが故の悲劇でございました。だって、そんなに簡単に抜け落ちるなんて思わないじゃないですか、電源コード。ああ、がっくり。
前述のテキストエディタの件もそうですが、マットの上で蓄熱して暴走しないようにわざわざ放熱台まで持ち込んでたという用意周到ぶりだったのに・・・結局、アップしない方が良い日記というヤツは、どんなに万全を期しても思いも寄らぬ方向からきっちりと横槍が入る、という事なんでしょうか。でも、たかだか「2年ぶりに靴買った」という話が、何故それほどまでに運命の妨害を受けねばならないのかはよく判りません。うーむ。