オットがむん子を連れて実家へと行ってくれたので、半日フリータイム。とはいえ、しなければならない事は山積の我が家でございます故、のんびりとした時間とは無縁の本日となりました。まずはとにかく、家族の布団を全とっかえ。シーツ枕カバー布団カバーをひっぺがして洗濯して干して乾燥機かけて。作業が終わった後、あからさまに布団が軽くなっておりまして・・・改めて、いかに長い間放ったらかしにしておいたかを思い知り、慄然とする思いでございました。あう。
それから、子供服の整理整頓。来年もまだ着る事が出来そうな大き目のものを畳んで圧縮袋に放り込み、もう無理そうなものはじゃきじゃきと鋏を入れて布ごみ袋へ。去年仕舞っておいたフリースやジャケットを取り出して、風に当てて防虫剤の匂いを飛ばしたり膨らませたりという作業も同時進行で行いまして、流石に少し押入れがすっきりしたかなあ、という半日の仕事量でした。それでも、コンロ周りも水周りも換気扇も結局磨く事は出来なかったし、PCの周囲もぐっちゃぐちゃ。去年も「チイサナコドモ」の存在を言い訳にして全く掃除や片付け物をしなかった年末でしたので、「あんまり無理して動いちゃいけないの」な妊娠中も含めれば、もう丸3年分のごちゃごちゃが家庭内に溜まり溜まっている訳でございます。で、その惨状を見るにつけ、さらにやる気が失せて行くという悪循環。ああ、いっそ一度プロに来てもらってがつんと徹底お掃除をしてもらった方がいいのだろうか、とも思いつつ、そのプロを呼ぶ前にとりあえず「掃除してもらうスペース」を確保するための片づけをせんといかんわ・・・と考えて、そこで思考がストップしてしまう私なのでありました。ああ。