街で押し付けられたクーポン券の期日が今日までだったので、何となく急かされる思いでマクド○ルドへ。各々50円引きの「てりやきバーガーハッピーセット」「チーズバーガーハッピーセット」「ナゲットハッピーセット」を買い求め、それで本当に満足なのか?と己に深く問いかけたいような“プーさんの動くおもちゃ”を3つ入手し、本日の昼食は終了したのでありました。
ちなみに、流石に1歳半のむん子にマク○ナルド食品を食べさせる勇気は無く、彼女には家からチーズサンドイッチと焼き鳥(<これだってある意味十二分にジャンクだ)を持参して、セットドリンクの牛乳と共に食させた次第ですが。それはそれでダメ親よねえ、思いっきり持ち込み飲食しとるし。
その上、結局3つ購入したセットのポテト、2つまでもが全く手付かずのまま廃棄処分となってしまい(とてもじゃないけど食べ切れませんでした)、一体この総額150円分得するというクーポンの効能は・・・?と頭を傾げる日曜日。そもそも、お腹いっぱい食べたのにこの充たされぬ心の空洞は一体何?サイバラ流に言えば、「私の空腹を返せ!」って感じ?結局何だかんだで千円以上かかっちゃった訳で、これって本当に得したの?あうあうあうあう。
せめてむん子がおもちゃに興味を持ってくれれば、と、帰宅後ビニールひん剥いてぜんまい巻いて渡してみた処、それなりにほどほどの興味は持った模様ですが・・・ありゃ、すぐに壊すな。作りもチープだし。だからプラスチックのおまけ系おもちゃってのはさあ・・・ぶつぶつ<全てクーポンなんぞに騙された私が悪い。
という話をくだくだ書こう、と思って夜パソコンに向かったら、とある日記でやはり「クーポンでハッピーセット→あんまり美味しくなくてとほほ→おもちゃもチャチいしね」という話が書かれておりまして、何となくシンクロニシティを感じてちょっぴり嬉しくなったのでありました。ああ、ようやくここで気分的な収支がトントンになったわいな。
それにしても。
学生時代は、夢に見る程「財布の中身と親の怒りを気にせずに、腹いっぱいナゲットとビッ○マックを食べてみたい」と切望していた筈なのに、いつの間にやら全くこの店の商品に食指が動かなくなってしまったのは一体どういう故なんでしょう。いや、ほんの数年前までは、
「それでもほら、たまに食べるとこのとてつもなくジャンクなお味がたまらないのよねー」
などと、時折無性に食べたくなっていたりしたんですが。ここしばらくは、店の前を通っても心騒がず素通り・たまに何かの事情で口にする事があっても「やっぱりね・・・」とがっくり肩を落として退店、という事ばかり。何でだろう・・・って、単に胃腸が老いただけなんだろうなぁ。どうせなら、まだケンタとかモスの方が。そうそう、ケンタといえば、気づいたら胡山醤チキンが消えていてとても寂しい私です。たとえモスチキンのパクりと謗られようと、あれ結構好みだったのに。仕方ない、明日は山椒の瓶懐に忍ばせてモスバーガーに行くとするかい。