クリスマスー
クリスマス家族会。今年は、ローストチキン買ってきちゃいました。だって、そっちの方が安かったんだもん。丸の鶏肉自体は勿論生の方が多少はお安いんだけど、いちいち詰め物やソースの材料買ってたらそっちがえらくお金かかっちゃうのよね。
ま、色々ありまして今年はちょっと楽しました。帆立や野菜をずらっと並べてチーズフォンデュ、それに生ハムやサーモン、海老のカクテル、チコリボートのオードブル、トマトのファルシ、きのこのブルスケッタ風、例年恒例のかぼちゃのスープなど。中では、ベイリーブス炊き込んだ香りご飯を小さいお結びにして上から裏ごしした卵の黄身を散らしたミモザライスが好評だったかな。
で。
鍋の始末やカトラリーの準備で私が直前までばたばたしていたので、今回は写真の撮影をオットに頼んだんですが。彼が12枚ほど撮影した写真、全部ブレてました。1皿ずつの接写も、全体写真も、軒並み総崩れですわ。
私自身も非常に写真撮影が下手なんで、あんまりアレな事は言えない立場なんですが・・・が・・・全部見事にブレまくってるってのは一体どういう事でしょうか。あああ。しかも、デジカメですよデジカメ。確認して再撮影する位の知恵は、いや、確認せずともとりあえず念のため1皿あて2〜3枚は撮影しておく位の気遣いは・・・。
いやもう、いそいそデータをPCに取り込んで確認した時には、あまりの衝撃に怒る気力も起こらずただひたすら呆然としてしまいましたわ。後でオットに「全滅でした」と物凄い笑顔で報告しましたら、現在布団かぶってぶるぶる震えてます。いや、何だか背後から鼾が聞こえてくるような・・・おまえ、シャンパンの残り全部飲みやがったなッ!