『激突!〜将軍家光の乱心〜』昔深夜の映画放送で見て、なんとなーく面白かったような記憶が。関東では本日深夜2時15分よりフジテレビにて放送・・・という訳で、しっかり録画予約しました。えへ、後でCM切ってDVDに落とすんだい。
それにしてもいやはや、HDDレコーダーってのは便利ですなあ。テープの入れ替えや残量を気にしないでいい、というのがこんなに素敵な事だとは思いませんでした。好きなだけ録って、後はざくざく消すかDVDに落とすだけ。本当に面白いかどうか微妙な番組だって、「とりあえず低画質で録るだけ録っとこ」が可能だし。嗚呼、素晴らしきかなHDDレコーダー。
しかし、ここにも我が家がいつも嵌る陥穽が・・・そう、毎度の事ではありますが、電化製品早めに食い付き過ぎで機能不足に涙、という例のパターンでございますよ。容量に関しては、まあ我慢の範疇なんですが。ナニが面倒って、録画予約時の入力が・・・キーボードでの文字入力に慣れてしまった身の上には、リモコンでのぽちぽち打ちが何せもうイライラの種でございます。折角番組タイトルを入れる事が出来るのに、ぽちぽち打ちの面倒臭さについつい省略してしまい、後から「あれ?これ何だったっけ」と悩む事もしばしば。
もっと癪に障るのは、うちの親でございますよ。私たちがあまりにも「ありゃあ便利だ!買ってよかった!すんばらしい!」と煽ったために、半年後に同じメーカーの最新機種を購入したんですが、これがもうもうもう。たった数ヶ月でこんなに違っていいものか?(しかも価格にはそう大差は無い)という程に機能が進んでるじゃあありませんかい!私たちがぽちぽちリモコン使って苦労してるのに、うちの親ったらEPG使って楽々録画を楽しんでいるし、DVDに落とすのだって超高速だし。ああ!又やっちゃったよ私ったら!勢い込んで即飛びついたがばっかりに、ダブル録画や自動延長どころかカンタン録画機能もスルーしてしまうなんて。くーやーしーいー。
うちも、1万円ほど出して機材を導入すれば、ネット経由でEPG録画は出来るみたいなんですけども。今更追加投資したくないし、そもそもそんな財力も無い現状ですし、ああもう腹が立つったら。全く、どうしてこういつもいつも同じ過ちばかりを繰り返すのでしょう、私ったら。くそう、今から小銭貯金して、5年後にはうんと高機能高容量のHDDレコーダー買ってやるぅ。
という訳で、この冬は鉄の自制心でDSもPSPも購入を見送りました。ええい、今度こそ「これでファイナルアンサー」な機体が出るまでは飛びつかんぞ!(でも、一昨日缶に貯めといた50円玉を引っくり返して集計したら、丁度DSが買える値段だったんだよなあ・・・ああ、危険だ、危険だぞ私)