陰気な愉しみ。
昨日、オークションである物件を落札。どうしても欲しいものだったのでかなり突っ張って無事に入手したんですが、その後、開催中のオークションの中に、全く同一の商品が出品されている事を発見したんですね(ありがち)。開始価格はほぼ同じだったのですが、「うわー参ったなあ、もしこっちの方が安く終わったら泣くに泣けないなあ」と。で、よせば良いのにウォッチリストに放り込んで、しみじみと、正に“ウォッチ”していた訳です。
価格推移は明らかに私の時よりも動きが遅く、なかなか上がらない価格についつい苛々する私。終了15分前の段階で、私の落札価格のほぼ半額!という状況に、がっくりと肩を落としていたんですが・・・怖いもの見たさで15分後にアクセスしてみたら、なんとバリバリ延長中でまだオークションやってるじゃあありませんか!そして、価格は徐々に私の落札価格に近づいていき・・・終了予定の15分後に、ついに越えました。最終的には、私が落札した値段のほぼ1.5倍まで吊り上り、かくして私は大変陰気な喜びに浸ったという訳でございました。オークション万歳。むふ。