さて、引越し話の続き。

実は私、夫の単身赴任先に行くのは今回が2回目。前回は、引っ越してほぼ1ヵ月後の・・・おお、今調べてみたら、やっぱり2月11日の休日を使って出かけたんでしたわ!
その頃はまだむん子がお腹の中に収納されていた時期で、ぐにゅぐにゅ動く子供をなだめつつ特急列車に乗り込んだんでした。そう、そもそも、私が妊娠中だったために、家族移動ではなく単身赴任になったのですが。あまりにもしょっちゅうこっちに“仕事”で戻って来ていたので、結果から言えばそれで正解だったんですわねえ。出産を経て育児の嵐に巻き込まれてからは、当然現地に出向くなんて事は思案の外で。で、今回いよいよ引き払う、という事になって、ようやく2度目の「赴任先訪問」となったんでございます。
久しぶりに訪れたオットの住まいは、2年前となーんにも変わっておりませんでした。あ、いや、埃が溜まってたりゴミが溜まってたりはしてたんですけれども。何というか、2年間の生活の香りが全くしない部屋。つくづく本当に、「ただ寝に帰っていた」んだなあ、とそのわびしさを思い、大変しみじみとしてしまった訳なんですが。
ハハのそんな感慨を他所に、むん子は大はしゃぎ。だって、もう本当に床の上に何も無いんですもの!走り放題転げ周り放題のスペースで、なんだか奇声上げつついきなり運動会を始めるムスメを、ドライブ疲れのオットと私はただただ呆然と見守る他は無いのでありました。
ほんの一息入れてから(と言っても、ロクな家財道具が無いのでコーヒーひとつ淹れられない)、てくてくと移動。駅まで徒歩1分弱、そこから商店街まで2分ほど歩いて、いわゆるラーメン店に。そして私は、むん子の口にせっせとシュウマイやチャーハンを放り込みつつ、背後高所のテレビから流れる『温泉へ行こう!5』の展開が気になって仕方が無かった訳であります。え?いつ加藤貴子と田中実って別れたの?
無事に昼食を終えてから(まあそんなに不味くはありませんでした。少なくとも、SAで食事をするよりは断然マシだったに違いありません)、オットはそのまま出社。そして私はむん子と二人、マンションの中に取り残されたのでした。
オットの赴任先は、いわゆる工業団地って言うんですか?ずらーっと大規模工業施設が立ち並ぶエリアでございまして。で、生活と言えばとにかく車飛ばして近郊の住宅・商業エリアに行くしかない、という場所。駅前と言えど見るべき商店等は全く無く(あるのはラーメン屋と地銀と郵便局程度)、何かしたければ、電車か車で数駅先の商業地に行くか観光地に行く他は無いんですね。散歩しようにも風は冷たいし、何せ工業地域ですから運送車バンバンで空気も悪いし、歩道狭いから安全性も低いし。一方で、転居以来車の運転から遠ざかっている私としては、今更こんなところで子供乗っけて運転なんかしたくない訳です。結句、マンションのがらんどうなダイニングにむん子放牧して、する事無いから荷造り始める私。ええと、あれは捨ててこれも捨ててそれも捨てて、あ、流石にこれは要るかしら・・・と詰め込んでいったら、ダンボール小2個にしかなりませんでしたよ。まあ、この日を含めてここには2泊する訳で、最低限のコップだの部屋着だの布団だのは最後に入れるしか無いとしても、いくらなんでもこれって、人間が2年住んだ結果としての荷物だろうか・・・とほんのりぐったりする私。で、同様に走りすぎてぐったり、のむん子と共に、2年前に9800円で購入した電子レンジで牛乳あっためてまったりとおやつタイムを楽しんでみたりして。まああの環境では間違いなく無聊な時間を持て余す羽目に陥るだろう、という予測の元に、HDDレコーダーから無理矢理ビデオテープにダビングした子供番組をだらだらと視聴し、ひたすらオットの帰りを待ったのでありました。
「外出好きの母娘が半日の引きこもりでノイローゼになってしまわぬか」と心配したものか、普段はだらだらといつまでも会社に居て仕事をするのが大好きなオットが泡を食うように帰宅してきたのが、午後7時。私としては、「どうせオットの事だから、『6時半には戻るようにするから』ってのは多分8時半を過ぎるな」と読んでいただけに、何だか意外な展開だったんですが。
「こっちに居る時に何度か上司に連れて行かれた寿司屋があって、これがまあまずまずなのでぜひ行こう」
と言われてなるほど、と。この辺りの飲食店なら、余程の事が無ければ割と早めに仕舞っちゃいそうですからねえ。
いそいそと連れて行ってもらったお寿司屋さんは、まあまずまずって処だったかな?地元でもほどほど評判だとかで、あん肝の焼いたものとかトロの握り、ぼたん海老の握りはたいそうおいしゅうございました。むん子は、たまごの握りを1カン食べて、名産の小魚の唐揚をぱくぱく食べて、茶碗蒸し2人前食べてお味噌汁がぶがぶ飲んで焼き魚ちょいとつまんでご満悦。オットは、ドライブ疲れ仕事疲れにもかかわらず、車で来ちゃったもんだからビール飲めずにしょんぼりの体でございました。
追加で写真など。左はあん肝、右は上寿司。トロ、なかなか美味しそうでございましょ?

帰宅して、むん子お風呂に入れて恐る恐る寝かしつけてみたら、案外すんなり寝に入ったのでびっくり。やっぱりそれなりに疲れていたのかねえ、とオットと言い合いつつ、親も撃沈。ああ、とりあえず初日、お疲れ様でした・・・という訳で、金曜日に続く。