雪。いつも悩むのが、「どのタイミングで雪かきをすればよいのか」。何せこちら方面の雪は湿気の多いべたべた雪ですので、ヘタすると重みで底の方が溶けて再凍結してしまうんですね。現在私が住んでいるのは、外階段利用の集合住宅(法律上は「長屋」)なので、階段凍っちゃったらアナタ、生活自体がストップする訳ですよ。なので、何とか凍結前に掻き落としてしまわなければならないんですが・・・さりとて、降ってる最中に雪かきしちゃうと、結局はまた中途半端にうっすらと積もった雪が危険を招く、と。
今日は幸い、止む寸前に雪を落とす事が出来、おまけに(それが昼前だったので)気温の上昇と共に残りの雪も溶け、午後には階段もすっかり安全な状態になったんですが。また明日明後日と中途半端な降りがあるようで、頭が痛い3月の初旬です。あー、階段に屋根付けたいよう・・・(建築基準法に引っかかるのよ)。