ちょっとひいひい言ってます。夜泣きが・・・。育児本によれば、「1歳前後から始まって2歳前には落ち着く」筈じゃなかったのか・・・と思っていたんですが、先日会った友人が「むしろ2歳3歳がピークじゃないの?ものが判り始めた頃から、コトバが完全に出るまでだからなー」と。
「2歳前には落ち着く」筈のものが2歳前になって激しくなるって事は、これは普通の夜泣きでは無いのでは?ってことは、もしかして終わりの無い旅路?と少々不安になっていたんですが、友人のその台詞でほっと一安心。多少先が見えたんで、こっちの気持ちも落ち着いたんですが、問題は本が読めない事。先日折角物凄く嬉しい本を頂いたというのに、そしてそれを寝酒代わりにちびちび読むのを楽しみにしていたのに、嗚呼!ろくにページを繰る事すら出来ない日々が続いております。活字禁断症状が・・・。