もうそろそろ長編もいいかなあと思い、先日『となりのトトロ』DVDを購入。ま、30分持てば御の字でしょうと考えてたんですが、案に相違して1時間以上じっくり見ておりました、むん子。何故か飽きてごそごそ動き始めたのが、私の大好きな「夢なのに」「夢じゃなかったー!」の前シーン(「メイ!私たち風になってる!」)。そこ、一番子供心にヒットするシーンじゃないのかい?あ、高所恐怖症か。わはは。
で、その間私はリビングとカウンターで仕切られているキッチンの中から、音声だけ聞きながらむん子の様子をちらちら見つつ夕食の支度をしていたんですが。いきなり「まっくろくろすけでておいでー」の所で、「・・・メイんじゃない」(姉のさつきが、沼に浮かんでいたサンダルを見せられて、迷子になった妹のものではない、妹は沼に落ちてはいない・・・というシーン)を思い出して、1人で涙ぐんでおりました。なんかこう、さつきの長女として背負ってる色んなものがぐぐっと胸に迫ってしまって、あそこは何度見ても涙なくしてはいられないワタシな訳ですが。最初のシーンの音声聞いただけでぶわっと涙が浮かんでくるってのは、流石に情緒不安定も甚だしいとしか云いようがありません。最近多いのよこういう事が。おーい、がんばれー、わたしー。