先日、夫婦で人間ドックに行ってきました。
むん子を実家に預けようと打診したら、思いっきり「あらイヤだわ面倒くさい」と頭から拒否されたので(ちなみに、先約の所用があった訳では無い。後から聞いたら一日ヒマだったそうだ)、むん子初保育施設でございます。我が家からだと片道30分かかる、市営の保育施設。民間のものよりは多少お値段が安いのですが、何せ最寄り駅からバス利用で20分と、とにかく場所が不便なのがネックでして、その分いつも割合空いている場所でございます。確かにねえ、よほど近隣に住んでいる人ならともかく、一度預けるたびに往復で1時間分上乗せになっちゃいますもの。そりゃ空いてる筈だわ。
ここは、託児だけでなく親子で遊びに行く事も出来るので(有料)、以前2度ほど行った事があるのですが。今回の託児に備えて、前週から幾度か親子で訪問→慣らし保育1時間、という手順を踏んでみました。で、いざ本番。
人間ドックですから、朝から下手すりゃ午後3時近くまでかかるかも知れぬ、と。一応前広後広に予定を組んで、9時から3時の予定で予約を取りまして、どきどきしながら託児所に到着。どれほど泣くかとヒヤヒヤしつつ、「ままたちちょっとお出かけしてくるからね、先生とお友達と仲良く遊んでね、絶対ちゃんと迎えに来るからね」と声をかけました処・・・むん子、遊戯室のぬいぐるみエリアに直進して行き(この辺は慣らし保育の効果あり)、むんずとジャコビのぬいぐるみを手にして、振り向きもせずに「ばいばーい」。ものごっつくあっさりと元気一杯に場に馴染んでしまい、ハハは何だか居場所が無いったら。後を先生に託してすごすごと託児所を後に、人間ドックに向かったわけです。
検診を受けている最中も、オットと二人で「泣いてないかなあ、今頃何してるかなあ、そろそろ両親の不在に気づいたんじゃないかなあ、先生困らせてないかなあ」とぶつぶつ言い合っていたんですが。予定より少し早めの1時半にむん子を引き取りに託児所に行きましたら、なーんだかしれっとした顔つきのむん子が「あ、まま」と一言ですわ。涙も飛び付きも感動の再会も何も無し。えええええ?だってアンタ、普段は私が偏頭痛でしんどくてちょっと横になろうとしただけで、「おっきー!おっきー!だーめ!まーま!あそぶー!」って泣き喚くじゃないですか!幼児教室のお遊戯タイムでも、1人だけ「ままも、ままもくーる、いっしょ」と私の手を引いて無理からお遊戯に参加させずには済まさないじゃないですか!ちょっとそれどういう事よ!
先生に伺った所、
「むん子ちゃん、おままごとしたりBRIO(木製のプラレールみたいなもの)で遊んだりぬいぐるみで遊んだりして、お弁当もぱくぱく食べて、ちょっと眠そうだったんで『お散歩に行く?』って聞いたらミッフィーのぬいぐるみ抱えて『うん』って言うからベビーカーで外に出たらすぐにこてっとお昼寝して、ぐずりもせずにふーっと目を覚まして、その後はお友達とおままごとして。お預かりしたすぐ後に別のお友達が来て、ママと離れるのが厭でわんわん泣いちゃったんですけど、つられ泣きする事も無くずーっとご機嫌でしたよ」
と。何なんだそれは。
確かに、数日前に1時間の慣らし保育をした折も、別れの時も迎えの時も思いの外冷静かつご機嫌で、「あれ?」とは思ったんですが。しかし、4時間半親と離れててそこまで大丈夫だったとは・・・何だか、狐につままれたような一日でございました。ちなみに、帰宅後のぐずりも夜泣きも無し。そして今日、むん子にいきなり「ひまわり(託児施設の愛称)、いくー」と言われちゃったに至っては、もう腰が抜ける思いでございます。えー、そういうものなのー。そうか、あそこは有効に使えるのか・・・(<邪悪な思念がふつふつと沸いている)。
で、人間ドックの結果。
判ってます、そんなこたぁここに来なくても判ってます、な結果だったのは当然体重。昨年末からこっち、思い切り良く酒びたりになっていた影響がモロに出て、まあもう大変な事になっておりました。同じ検査施設に去年も行ったんですが、「昨年に比べても芳しくないですねえ」といわれてがっくりです。しくしく。
しかし、夫婦ともども他の数値には軒並みほんのりとした改善傾向が見えていて、ちょっとびっくり。ことに、これだけ酒飲んでるのに、血糖値を始めとする血関係の数値が良くなっていて、驚いてしまいました。
思い当たる事が1つ。納豆好きのムスメに付き合って、このところ毎晩のように夕食に納豆を食べているのが原因ではなかろうか、と(むん子が生野菜全然食べないもので、仕方なく毎日毎日刻んだ葉野菜を納豆に混ぜ込んで食べさせてるのですわ)。量としては、大体一日に3人で2パックですから大したかさでは無いんですが。でも、ほぼ毎日という継続摂取の結果が、血液に出ているのではないかと思われる訳でございますよ、ええ。別に、「体調がよくなってきた」という自覚は一切無いのですが。でも、こうして数値に出るって事は、効果あるんだなあ納豆。これからも毎日しっかり食べる事にいたしましょう。
しかし・・・毎日毎日もぐもぐと納豆食べてるうちのムスメの血液ってのは、どれだけサラサラなんだろうか。ちょっと調べてみたい気が致します。