先日『エルリック・サーガ』なんてのをオークションで落札し、寝しなにちびちびと強めのお酒を舐める様にして楽しんでおりました。で、とりあえず本日、本編6冊読了。
安直とも思える程に次々主人公に降りかかる悲運、正にRPGをプレイしているかのようなミッションとアイテムの数々、そしてラストの驚天動地、物語の定石徹底無視と言える救いの無さ!あー、面白かった!そして、思いっきり『ファイナル・ファンタジー』がやりたくなってしまったという・・・(FFのあの根暗な世界観は、ムアコックの“エターナル・チャンピオン”シリーズにほんのり影響を受けている。ま、ムアコックといえば“女神転生”シリーズでもある訳ですが)。
そういえば、随分長い事ゲーム機の電源投入してないなあ。一時期は、ムスメが寝た後ちまちまやってたりもしたんだけど。うーん、しばらくぶりにまたちょっとずつやってみようかしら。
ゲームを全く出来なくなってしまったのは、一にも二にもむん子の寝つきの悪さが原因でございます。私も相当寝つきが悪い夜型人間(そして朝に弱いという最もヨロシくないパターン)なのですが、うちのムスメも相当なもので。毎晩の彼女の睡魔との激闘は、はたで見てるといっそ面白いと言っても良いくらいの凄まじいものでございます。
なにせ、熱唱に次ぐ熱唱から始まり、ベッドごろごろ大横断大縦断(今我が家は、ダブルベッドにシングルベッドを横付けして親子で寝ている。このスペースを、まあもうとんでもない勢いでごろんごろんと行ったり来たり回転したり)、果ては殴る蹴るの乱暴三昧(睡魔の代理として被害を受けるのは、勿論添い寝しているこの私)。ムスメよ!何としても睡魔に打ち克たねばならぬ日はいずれ必ずやってくるのだから、せめて放埓に敗残しても何の咎めも受けぬ今の時期は、思う存分睡魔の前にその膝を屈しておくれ!そんなに毎晩戦わなくてもいいからさあ・・・頼むよ。