企画物大好き。nandoさんありがとうございます!
という訳で、頂きましたBook Baton。概略としては、どうやら以下の通りらしく。

  1. 持っている本の冊数
  2. 今読みかけの本 or 読もうと思っている本
  3. 最後に買った本(既読、未読問わず)
  4. 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
  5. 次にまわす人5人まで
では、これに従って以下記述。
  1. 持っている本の冊数
    洒落にならない数、だと思われます。
    現在居住している場所には、「収納力が自慢」という触れ込みのスライド式本棚が2架、プラス床積みの本。実家の物置に、プラスチックの衣装ケース7個分の文庫本を保管委託しており、更に椎名誠エラリィ・クィーン池波正太郎をそれぞれ旅行用鞄に入れて衣装ケースの上に積み上げてあり・・・とりあえず、「冊数」という括りでは把握できない状態でございます。
    古いものだと、中学生時代に買った本も保存してある筈。この、物を捨てられない性格が本当に憎い・・・。
  2. 今読みかけの本 or 読もうと思っている本
    読みかけ本ばかりですが。
    『エレコーゼ・サーガ』(M・ムアコック)『牢屋でやせるダイエット』(中島らも)『神々の流竄』(梅原猛)『指輪物語 補遺編』(トールキン)。
    何せじっくり本を読む暇が無いので、1冊は通勤鞄・1冊は普段用バッグ・1冊は枕の下・1冊はトイレと、まあもうあちこちにばらばら本を置いてちびちび読んでいる始末でして。なので、内容は出来るだけ互いにかけ離れている方が望ましい訳です。
  3. 最後に買った本(既読、未読問わず)
    上記の『牢屋でやせるダイエット』。その前は、『吉原御免状』『かくれさと苦界行』(隆慶一郎)。あ、でもその間にオークションで『エルリック・サーガ』(M・ムアコック)買ってるな。
  4. 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
    さあ困った。これが一番の難問。読んだらさっさと忘れてしまうザル脳の持ち主(それ故に、古い本が捨てられないのよ・・・<ミステリだろうが何だろうが、とても新鮮に楽しく再読出来てしまう幸せな記憶力)なので、“心に残っている”というのが何とも難しく。
    桜の森の満開の下』(坂口安吾)/『モナリザ・オーヴァードライヴ』(W・ギブスン)/『草の花』(福永武彦)/『走れメルス』(野田秀樹)/『指輪物語』(トールキン)辺りかなあ・・・ああ、こうすると愛しのエラリィ君が入らないし、漫画も入れときたかったし(川原泉とか三原順とか伸たまきとか、ネームの多い小理屈系が好き)、聖子センセやららもさんやらサイバラやらナンシー師匠もオールスルーだし、小さい頃読んで今娘に読ませてる絵本も入ってないし、もの凄い決意固めて半泣きで買った(つまり、“購入”という事に関して大変に思い入れの深い)宗教系の図版本も入れなかったし、影響受けまくった暮らし系の本も入ってないし。あああああ・・・いっそ「50冊」じゃダメすかね?<莫迦。
  5. 次にまわす人5人まで
    まずは、これが「完全に黙殺していただいてもちっとも構わないバトン」であるという事を前提条件として掲示させていただきまして。その上で、ダブリバトンになってしまう可能性も考えつつ、お願いしてみようかと思います。
    tomokoさんnascaさん、Artemisさん、アヒルさん
    何だか皆さんお忙しくしてらっしゃる方ばっかりで申し訳ないのですが・・・とにかく、スルー可黙殺可、ですので・・・。
    ふふ、実は、多分私とは読書傾向がかなり離れているであろうnascaさんやアヒルさん、SFという大括りではともかく、Fiction寄りの私と違ってかなりScience重視系のArtemisさんの「思い入れのある本」や、tomokoさんがお仕事柄読んでらっしゃるであろう本の数々って、以前からちょっと伺ってみたかったんですわ。ちゃーんす。再度、回してくださったnandoさんありがとう!
    ちなみに、いっそ一気にリアル友人に回しちゃおうかとも思ったんですが、オープンサイト持ってない面子も居るのでそっちは断念。いや、ここから分岐する人間分岐する人間、みーんな揃って濃い「思い入れのある本」ばっかり掲示してったらそれはそれで面白いかとも思ったんですが。うはははは<「それって私?」と思った人は挙手。言っときますけどその通りですから。